明神一之池
 

▲真っ暗な朝5時

上高地帝国ホテルに泊り、明神池まで散歩しました。

 

懐中電灯と、最近ツキノワグマが出てるというので熊鈴持って出かけました。

 

前回の上高地の話ですが数日前のことです。

続けて上高地に行ったので早く前回の分をアップしないと鉛筆

 

▲山には雲が掛かっていました。

 

かっぱ橋

 

朝5時に釜トンネルが開くのか、一斉にタクシーが遊歩道脇の車道を通過します。

バスターミナルに先を越されてしまいましたがすぐに追い抜きました。

 

ぐるっと一周したいので行きは左岸を歩きました。

 

明神館が見えてきました。

 

明神館

ここからが穂高神社奥宮参道です。

 

ここは17世紀頃から松本藩が樹木伐採の為に小屋を建てたところなんです。

かっぱ橋からここまでは林道で面白みはありませんが、昔の歴史を感じながら参道を通るのでオススメです。

 

明神橋

 

梓川

 

山のひだや

お茶したい所ですが早朝です。

 

▲この池が明神池ではありませんよ。

 

▲鳥居が見えてきました。

上高地帝国ホテルここまで1時間掛かりませんでした。

一般にはバスターミナルから90分と言われています。

 

嘉門次小屋

泊りたいですね。

今回自由昼食だったので、お客様に風情あるとお話したら、ここで岩魚の塩焼き定食食べたそうです。

歩いて勉強になりました。話が広がります。

 

穂高神社奥宮です。

長野県松本市安曇上高地

 

朝6時から開くので待ちました。

 

▲ここから拝観には300円

明神池を見るには惜しまずお支払い下さい。

 

▲通り抜けは出来ません。

 

▲神事に使われる二艘の舟がありました。

穂髙大神が降臨されたと伝わる穂高岳。神聖なる「神降地」として信仰されました。

 

 

明神二之池

 

▲▼奥へと進むと奥入瀬渓谷のようです。

 

 

▲立ち枯れの木も神秘的

 

▲奥へは足元に注意しながら進みましょう。
 

▲日の出に合わせられなかった。

まあ、入られないしね。
 
穂高神社 奥宮の御朱印

 

▲帰りは梓川右岸を歩きます。

 

▲殆ど木道です。

 

岳沢湿原

湿原に梓川の支流が池のようになっていて神秘的。

 

▲支流も水量があります。

 

▲立ち枯れも神秘的

 

ホテル白樺荘見えてきました。

 

▲もう河童橋です。

 

ザ・パークロッジホテルトワサンク

旧五千尺ロッジです。

今年名前が変わったんですね。

 

アップルパイ480円と白銀のフロマージュ480円

トワサンクが8時に開くので、

 

上高地アルペンホテルで入浴でもと思いましたが、ぼ~と待ちました。

上高地温泉ホテルに入浴する予定が、河童橋までお散歩のお客様とお話しして800m先の上高地温泉ホテルまで行けなくなりました。

 

8時前に開いたのでそうそうアップルパイを買って、上高地帝国ホテルへと戻ります。

 

ウワズミザクラでしょうか?

 

サラシナショウマがいっぱい

 

ウェストン碑

 

上高地ルミエスタホテル

ここも温泉ですが、入浴のみで2100円です。

 

上高地温泉ホテル

こちらは日帰り入浴800円

 

田代橋

 

田代湿原

山が見えず。
 

田代池

砂がどんどん流れ込み、昔は船遊びも出来た池が浅瀬になっています。

 

シラタマノキ

 

ゴゼンタチバナの実

 

日本猿

私の存在を無視

 

▲こちらの猿も私を無視

 

▲猿にあったら目線を合わせるなと言われてましたが、人の事全然気にしてないし、猿が目線を外してる。

 

上高地の子猿たちの動画もどうぞやじるしやじるし

 

 

今朝のブログも読んでねやじるしやじるし

 フジドリームエアラインズ 信州まつもと空港から丘珠空港

 

最後まで読んで下さり、ありがとう

 
ペタしてねペタしてね
ペタしてねペタしてね