日本縦断 鉄道の旅 北海道新幹線はH 5系でした。
 
1日目は札幌駅から新函館北斗駅までスーパー北斗6号に乗車
修学旅行生で空きなし。離れた席調整できずあせる
 
▲今回ももちろん盛岡駅ではやぶさを降車、こまちとはやぶさの連結を見てきました。
 
連結完了!!
人が多くて背伸びして撮りました。
 
▲盛岡駅からは田沢湖線で雫石駅まですぐです。
二両で、ドアの開閉はボタンを押します。
 
▲宿泊は雫石プリンスホテルhttps://www.princehotels.co.jp/shizukuishi/)

岩手県岩手郡雫石町高倉温泉

雫石町の南隣が私の生まれ故郷西和賀町(旧湯田町)です。

生後5カ月しかいませんが私のふるさとです。

実家は福島です。

 
▲お部屋からの景色
日中はゴルフのコンペがあったそうで、個人の車がいっぱいでした。
 
夕食は2階プリンスルームでバイキング
盛岡冷麺やジャージャー麺、ひっつみもありました。
ひっつみは、岩手でははっと、すいとんなどとも言い、南部藩の山奥の私の生まれ故郷ではすいとんと言ってました。
はっとは伊達藩領主にこれを食べることを禁じられた 御法度 からごはっと、はっとと言われるようになりました。
 
皆様が、夕食の頃、大浴場へ。
 
雫石高倉温泉
泉質:ナトリウム-塩化物、炭酸水素塩泉
カラン12(女性)
洗い場はありますが内湯はなく、露天風呂のみです。池に繋がってるので広く感じます。
 
脱衣所に行く手前に貴重品ロッカーがあります。
 
▲夜は目の前のロープウェー乗り場から星空を見に出かけました。
 
雫石銀河ロープウェー
大人1800円ですが、宿泊車はフロントでチケットを買えば1500円です。
 
▲雫石スキー場です
 
▲星空案内人が案内してくれます。
時間的に天の川は見えませんでしたが、北斗七星、ふたご座、乙女座、春の大三角形、獅子座など見えました。
 
ビニールシートの上に寝転んで見ましたから、よく見えました。
山でもテントから寝転んで顔だけ出して星を見ますキラキラキラキラ
 
▲朝食もバイキング
凄い行列で先回りしてサラダとパン確保。
そのうち空いたらと思いましたがダメでした。
お家で家事をしてるか、手際が良いかどうか、取るかどうか決断力が弱いか、このバイキングでわかります。
 
雫石プリンスホテルは桜の時期は満館となり、私たちは民宿などに送られます。
今回は大丈夫でした。
 
今日は休みですが、資料作りです。資料作りが進んだら、本屋に行ってみたいと思います。芸術には弱いので勉強しないと。私が案内しないとなので。
 
皆さんは今日はおやすみですか?
 

今日も素敵な一日になりますように!!

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう

 

ペタしてねペタしてねペタしてね