世界遺産 軍艦島(端島)

昨日は長崎県の軍艦島に行きました。
今回も上陸できました。

長崎港からやまさ運輸利用です。
進行方向右側に席を取ると良いです。

▲奥、稲佐山
ジャイアント・カンチレバークレーン

▲大型客船とすれ違い

▲端島が見えてきました。

▲赤レンガの建物は総合事務所跡
後ろに灯台と貯水槽が見えます。

大正5年建築の日本の鉄筋アパートの最長老である30号棟。
明治時代から昭和時代にかけて海底炭鉱によって栄え、東京以上の人口密度を有していました。

▲崖の上にある建物は幹部の官舎
風呂・トイレ付きです。

右奥は学校です。


原炭ポケットと選炭機のあったところ

▲最後の景色、さようなら~

▲軍艦島上陸記念証明書
記念になります、令和初日です。

年々、崩れて残ってる建物も小さくなっています。
行きたい方は早くどうぞ。

▲昨日のお弁当は長崎市龍屋本舗の中華弁当です。

今日も素敵な一日になりますように!!

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう

 

ペタしてねペタしてねペタしてね