五稜郭公園

函館市五稜郭町44

 

五稜郭タワーからの眺めです。
大人900円
 
函館山(334m)
 
下北半島は見えませんでした。

 

箱館戦争供養塔
箱館戦争は慶応4年/明治元年 ~明治2年(1868年~1869年))、戊辰戦争の局面のひとつで、新政府軍と旧幕府軍との最後の戦い。
旧幕府軍の蝦夷地での根拠地から五稜郭の戦いとも呼ばれています。

 

▲五稜郭跡の石碑
五稜郭は江戸時代末期に江戸幕府により蝦夷地の箱館(現在の函館市)郊外に建造された稜堡式の城郭で、国の特別史跡に指定されています。
 
半月堡からの眺めです。
 
▲半月堡の説明
 
▲膨らんだ石垣の修復工事しています。(秋くらいまで)
 
▲五稜郭タワーの道路斜め向いにラッキーピエロがあります。
夏の観光シーズンは長蛇の列です。
 

函館五稜郭のファイル買いました。

もうすぐ桜の季節なので桜バージョン買いました。
 
函館山 山頂


函館山ロープウェイ下りの眺めです。
 
大人1280円

 

▲▼上りでの眺め

 

 

▲上り

 

▲下り
 
機会がありましたら、函館山に、北海道にお越し下さい。
家には殆ど居ませんが時間が合いましたらご案内します。
 

雪深い中山峠(3月16日訪問)

行き帰りは中山峠に寄りました。
 
道の駅 望羊中山と言えばあげいも
お家であげいもが出来る粉売ってます、432円
 
▲ですが、こちら頂きました。
 

▲中にチーズが入ってます。あげいもより軽い感じです。

 

▲帰りは中山チキン460円

やっぱりあげいも350円がいいですね。

 

▲中山峠手前から見る札幌岳

私は右側、空沼岳から縦走してしか札幌岳に登ったことがありません。

札幌市街側から見ると急峻な部分が見える札幌岳です。

 

▲左、盤ノ沢山(939m)、右後ろ(奥)が札幌岳

札幌の山は殆ど登ってるが、盤の沢山はまだ登っていない。

今まで積雪期に登る夏道のない山でしたが、夏も登れるようになったみたいです。まぁいずれにせよ見たとおり急登です。

 

▲昨日の札幌 大通公園とさっぽろテレビ塔

 
▲札幌市時計台
 
観光客がいっぱいでした。
 
▲きっと何か咲いてるだろうと思いましたが、福寿草咲いてました。
次は何かなぁ?
 
事務所を出てお散歩しながらランチへ行きました。
 
これから静岡へ。今日は浜松泊まりです。先週も浜松泊まりでした。お宿は違います。
 

今日も素敵な一日になりますように!!

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう

 

ペタしてねペタしてねペタしてね