夕暮れのピリカ湖

北海道瀬棚郡今金町字美利河

 

美利河ダムのダム湖です。

美利河ダムは一級河川 後志利別川本川上流部に建設されたダムで

型式は重力式コンクリートダムとロックフィルダムの複合式のコンバインダムです。

 
今金町は、初期の開拓者である村藤次郎と森石郎の名字から今金と名前がつけられましたえんぴつ
美利河はアイヌ語で「良い」「美しい」「きれいだ」「立派だ」「豊かだ」という意味です。
響きがとても良いアイヌ語です。
 

道の駅横綱の里ふくしま

北海道松前郡福島町字福島143番地1

 

過去2年間日曜日の訪問で休館してたんで久々の立ち寄りです。

(12月から3月までは本州では考えられないと思いますが毎週日曜日休館です。)

 

電話したらスルメと昆布しか売ってないですと話してましたが、良い物あるじゃないですかやじるしやじるし

(ちなみにスルメイカは生産量日本一です。)

 

道の駅横綱の里ふくしまの名前が入った鍋しき650円
これはとても良い記念になりますよ。
 
たつこ菓子舗のトンネル羊羹
福島町は、青函トンネル工事の北海道側の基地を担い、工事記録や技術情報、設備重機などを展示したミュージアム
青函トンネル記念館があります。 

 

道の駅横綱の里ふくしまのスタンプ

 

2018目指せ完全制覇 47/121 道の駅横綱の里ふくしま

 

横綱千代の山千代の富士記念館

北海道松前郡福島町字福島190

 

大人500円
 
道の駅横綱の里ふくしまの道路向かいです。
 
千代の富士
 
今回も千代の富士のお姉さん、いました。とても綺麗な方です。

 

▲化粧まわし
 
この土俵では、九重部屋力士が夏合宿の際に朝稽古を行います。


▲飛びまして、こちらはホテルルートイン会津若松(https://www.route-inn.co.jp/search/hotel/index_hotel_id_233)

福島県会津若松市平安町1番5号

 

▲頂いたお部屋

 

ホテルルートイン会津若松にはラジウム人工温泉大浴場「旅人の湯」があり、小さいながら温泉は癒やされます。

カラン4(女性)

脱衣所入り口に暗証番号入力式の貴重品ロッカーあり。

女性は別に専用キーが必要。男性はルームキーで。

 

▲朝食はバイキングナイフとフォーク

 

▲飯盛山まで散歩圏内です。

 

▲福島のテレビでは未だに放射能観測データが毎日発表されてるんです。

 

ホテルルートイン会津若松は駅から離れているので車での利用者向けですね。
駐車場広いです。
 
こちらは私も同料金ですあせる
 
今私は打合せでランチも食べずに頑張ってると思います。
食べても良いのですが時間が勿体ないのです。
ネタが溜まってるのでタイマーでアップしますえんぴつ
 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう

 

ペタしてねペタしてね

ペタしてねペタしてね