▲木道を越えて、林を抜けると草原に出ました。

 
落石岬灯台ですケープコッド
 北海道根室市落石
 
今回は天気が良く、素晴らしかった。
 
▲車止めの先に旧無線通信局跡があります。
 
▲朽ちかけた木道を進みます。
6月には林の中には南限のサカイツツジが咲きます。
国内唯一の自生地です。
前に来た時は丁度サカイツツジの季節でしたが、今回は終わってました。
 
▲奥に鹿がたくさんいました。
今回は3日間で100頭くらい鹿見ました。
 
▲岬の先は柵もなく開放的です。
落ちないで下さい。
 
▲こちらはアゼチの岬
北海道厚岸郡浜中町霧多布
小島、ゴメ島、嶮暮帰島が見えます。
嶮暮帰島はムツゴロウさんが北海道で最初に住んだ所です。
しかし水に困り、北海道本土に移りました。
ゴメ島はエトピリカが棲む島です。
 
▲ハマナスの色が濃いです。
 
湯沸岬灯台
北海道厚岸郡浜中町霧多布
 
湯沸岬なんですが、
 
きりたっぷ岬と言う名の方が知られています。
 
▲エゾカンゾウが満開でした。
 
▲ツリガネニンジンも咲いてました。
 
霧多布キャンプ場、アジアの方が沢山泊まってました。
私も子供が小さい頃何度か泊まりましたが、ずっと霧ということが多かったです。
 
 
落石岬は晴れの2日目、アゼチの岬と霧多布岬は3日目です。
 
皆さんは北海道の岬、どのくらい行きましたか?
次の次の仕事は反対側日本海の北海道を3泊4日で回ります。
天売島1泊、稚内1泊、利尻島1泊です。美味しいうに楽しみです!!
 

20日の釧路

最高気温19.0℃
最低気温15.7℃

 

20日の札幌

最高気温29.3℃
最低気温20.7℃

 

今日は30度越えの札幌です。

熱中症でか救急車が行き交ってました。

 

▲近所のリトルジュースバーのそばの紫陽花も綺麗です。

暑いので、リトルジュースバーへ行ったら激混みでした。

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう

 

 
ペタしてねペタしてね
ペタしてねペタしてね