▲青空に映える大型掘立柱建物

 
三内丸山遺跡http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/
青森県青森市大字三内字丸山305

 

三内丸山遺跡は日本最大級の縄文集落跡です。

 

▲当時の模型
 
▲手前、竪穴建物、奥、掘立柱建物
 
▲掘立柱建物

 

大型掘立柱建物
人と比べると大きさがわかりますが、実際にはもっと大きかったと言われています。
 
アゲアゲ↑アゲアゲ↑こちらは復元ですが、実際に発掘されたのがこちらサゲサゲ↓サゲサゲ↓
 
▲大型掘立柱建物跡
直径2mの穴の中に直径1mの栗の木が発掘されました。
 

大型竪穴建物、左のドームは大型掘立柱建物跡(発掘跡を保存しています)

 

▲大型竪穴建物内
天井が高いです。
集会所に使ったのか、寒い冬に共同生活をしたのでは?などと考えられています。
 
かなり久々でした。
今回はボランティアガイドをお願いしました。無料です。
定時発のガイドもありますが、今回は前もって予約しました。
ありがとうございます。
 

12日の青森

最高気温24.6℃
最低気温14.1℃

 

12日の札幌

最高気温22.1℃
最低気温10.1℃

 

ペイストリースナッフルスのレアチーズシュー240円 珈琲に合います。

新千歳空港 ANA FESTA 千歳7番ゲート店で販売してます。

 

今回の仕事は11:40発と遅めだったのでのんびり出来ました~と言いたいところですが、

前日の打合せで、大変でしたあせる

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう

 

ペタしてねペタしてね

ペタしてねペタしてね