▲森町 微笑み桜通り桜桜桜

 
▲約700mに約100本のソメイヨシノが植えられています。
満開でした桜桜桜桜桜(5月4日)
 
▲蘖(ひこばえ)
 
▲北海道百名山 駒ケ岳
 
微笑み通りからすぐの青葉ヶ丘公園から見る駒ケ岳です。
  北海道茅部郡森町字清澄町12

 

左が砂原岳、右が剣ヶ峰
 
上の写真の右端にいる方はサゲサゲ↓サゲサゲ↓
 

▲イェーイグッド!グッド!

 

星澤幸子でございます。
STVの生放送の準備中でした。
私達が大勢で駒ヶ岳の写真を撮りに押しかけてきたのを見て駆けつけて下さいました。
ありがとうございます。
星澤先生にお目にかかったのは2回目です。

 

▲青葉ヶ丘公園は大正3年開設の公園で、森町の固有種もあります。

町の方などで賑やかでした。

 

▲垂れ桜

 

▲この桜が森小町さくら

 

▲まだ若い木です。枯らさないよう頑張って下さいね。

 

森町のマンホールの蓋

桜と駒ヶ岳が描かれています。

 

森町は北海道で唯一、ちょうとば呼ばずまちと言います。

アイヌ語でオニウシと言っていました。オニ=樹木が多い、ウシ=場所、所

樹木が多い所=森

北海道はアイヌ語からの転訛が70%です。

 

▲4日目のお弁当は札幌駅立売紹介の幕の内弁当いしかり

 

5日の函館くもり

最高気温11.4℃
最低気温6.4℃

 

5日の札幌くもり

最高気温12.6℃
最低気温7.7℃

 

▲定点観観測 今日のライラック(札幌市中央区)
開花しましたライラックライラック
ここが札幌で1番早いと思います。
 
▲今日もおうちでお好み焼き
午前中仕事してきて、お好み焼き焼きました。
おそば屋さんでバイトしてる方に天かす頂いたのを冷凍してて、それを使おうと思ったのに忘れたよあせる

 

今日までGW、皆さんはお休みでしょうか?

私は1カ月丸々休み無し。

痩せないのですから、たいしたこと無いって事でしょうか。

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう

 

ペタしてねペタしてね
ペタしてねペタしてね