日本百名城 根城 主殿
青森県八戸市根城字根城47
 
数少ない中世城郭の日本百名城です。
 

木戸門(旧 八戸城東門を移築保存)

 

▲昭和16年に国指定史跡となり、平成6年に史跡公園として整備されました。
芝の手入れが行き届いていて、裸足で歩きたい感じの芝でした。
 
住宅が建てっていて、立ち退いてもらっての発掘、整備でお金が掛かっています。
皆さんも見学に来て下さい。
史跡根城の広場と博物館 共通券で400円です。
これではとても補えませんが、是非、根城見学に来て下さい。
 
▲納屋
 
▲鋭いV字の空堀があったそうですが、発掘の後、保存のために半分位埋めたそうです。
 
南部師行の騎馬像
 奥は八戸市博物館です。
 
▲なんと八戸には3つの国宝があります。
北海道は1つです。
八戸市、凄いところです。
 
苫小牧から八戸まで船(2等)で片道5000円ですが、
なかよしきっぷなら中央バスで札幌から苫小牧、そして船(シルバーフェリー)で八戸まで5400円です。
八戸屋台村みろく横丁に八甲田連峰のお仕事の帰りに寄って楽しかったので、個人的にまた行きたいと思ってて、
このなかよしきっぷ使いたいと思ってましたが、根城を見学に行くのも良いですね。
根城とみろく横丁は2キロ位でしょうか。
 
▲今回の城めぐりで1から6までのページはスタンプ埋まりました。
弘前城と五稜郭は年に何回も行きますが、根城はマニアックです。初めてです。
ボランティアガイドさんは本当にボランティアです。
今回時間協力して頂いて案内してくださいました。ありがとうございます。
殆どの所はボランティアでもお金払いますが、本当に無料でした。
そして、殆どのお城のボランティアガイドさんは自分の知ってる知識を全部話したくて時間配分が出来ない方ばかりですが、
根城のガイドさんは違いました。ぴったり合わせて下さり感謝感謝です。
個人でも、案内してくださいます。
根城は素晴らしいです。
藤原家(私の母方)とは敵となりますが、南部家はなんと私の大好きな遠野市に領地替えとなりましたので、ご縁があります。
 
 さて、私が自分の為、勉強の為に買ったお土産は地元の方には笑われるお土産だったでしょうか?
 
▲これは次のお仕事で私のに参加したいといらっしゃる方にお土産です。
小さくて荷物に入れやすかったのが決め手です。値段も。
秋田と言えばバター餅ですから。
 
▲これは私が大好きなアップルスナックリンゴです。
右隣は青森空港で目立ってましたやじるしやじるし
 
▲㈲アルパジョン製造の青森ルージュアリンゴ
リンゴのパウンドケーキです。
珈琲にも合いました。
 
▲これは朝の八甲田 チーズケーキのりんご味です。(要冷蔵)
ノーマルな方もまだ食べてないのにやはり青森なので林檎にしてみました。
八甲田チーズケーキは地元の方が美味しいと前に教えてくれましたが、『朝の~』がついてるのか他にないのがあるのか?
 
▲ホタテの笹かま
青森のホタテは甘くて美味しいです。
 
きりたんぽ
前回のと似てるようで違いました。
前回のは300円程高かっただけあり比内地鶏スープがおいしかったです。
似てるのは製造者調べておかないとですね。
 
▲これは3日目、道の駅たかのすで頂いた太鼓まんじゅう
ご馳走さまでした。
ギネスにのってる大きな太鼓があるんだそうです。
 
お土産は、勉強の為に購入し、美味しかったら次回お客様に紹介します。
 
▲3日目のお昼は花善の鷄めしです。
ほんのり温かくて美味しかったです。
 
28日の八戸
最高気温21.1℃
最低気温14.1℃
 

28日の札幌
最高気温21.9℃
最低気温13.2℃

 

▲我が家のベランダのミニトマト
陽が射さないのによく頑張ってます。
 
▲スナップエンドウも。

 

今日は大変です。報告の後、次の打ち合わせ、夜は歓迎会です。

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう
 
ペタしてねペタしてねペタしてね