川越城本丸御殿
埼玉県川越市郭町2丁目13-1

ここも何度か仕事で来ています。
上杉持朝が家宰の太田道真、太田道灌父子に川越城(河越城)の築城を命じ、1457年(長禄元年)、築城されました。
先日アップした江戸城も太田道灌が築城しました。


▲本丸御殿の向かいに三芳野神社があります。
工事中でした。

ここは、あの怖い童謡??の通りゃんせの発祥地なんです。
 
通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの 細道じゃ
天神さまの 細道じゃ
ちっと通して 下しゃんせ
御用のないもの 通しゃせぬ
この子の七つの お祝いに
お札を納めに まいります
行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも
通りゃんせ 通りゃんせ

 
天神様という事で昔から信仰が厚いのですが、
参拝客が城内で見分した機密事項を外部に漏らさないようにと、一般の参拝客に対して大変管理が厳しかった言われています。

そんな怖い三芳野神社の御朱印を貰おうとしたら、工事中の為、氷川神社で貰って下さいと書いてあります。

氷川神社ってどこよ!
と検索したら時間内に行けそうなので、ダッシュ走る人


▲氷川神社の大鳥居


川越氷川神社
埼玉県川越市宮下町2―11

 
氷川神社と三芳野神社の御朱印

川越では川越プリンスホテル

(http://www.princehotels.co.jp/kawagoe/)に泊まりました。

埼玉県川越市新富町1-22


アイスホッケーファンでしたから、コクド大好きラブラブプリンスホテル大好きですが、
川越にもあるのは今回まで気づきませんでした。25周年だそうです。
いつも駅前は通らなかったし、

空港も遠くないので、なかなか川越泊まらなかったのでね。


▲頂いたのお部屋

 

夕食はフリーでした。

 


▲朝食

 


▲川越プリンスホテルは本川越駅直結で、



▲ぺぺもあるので、地元の商品を見るのが楽しみです。



▲駐車場から駅が見えます。

部屋からも見えると思います。私は街側でした。


このシリーズもう1本あるので、また行きたいですね。

じっくり川越を散策するのには川越プリンスホテル、とても良いと思います。

プリンスホテルスタッフはとてもよく教育されていて接客が素晴らしいですから。

29日の札幌
最高気温9.6℃
最低気温-0.4℃
積雪41㎝雪

昨日は天気が良いので、どんどんとけてビシャビシャです。
岩見沢が積雪0になったそうです。
札幌より先に0になるなんて。


▲昨日の創成川公園



▲創成川公園の歩道の今まで除雪されてなかった所も除雪されました。



▲大通公園



▲雪のない所からきたら、汚くなった雪でも嬉しいんでしょうね、遊んでる人もいます。

桜の便りが聞かれますが、札幌はまだまだ先。
でも、確実に春に近づいています。



▲札幌市時計台

 

機会がありましたら、札幌にも遊びに来て下さいね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう
 
ペタしてね