小樽運河

海を埋め立てて大正12年に完成した運河で、運河を埋め立てる計画されましたが、一部埋め立てられましたが、保存運動のおかげで残った運河です。

 

旧手宮線

明治13年に開業した北海道では最初の鉄道である官営幌内鉄道の一部です。


▲左は六花亭、右が北菓楼

北海道帯広生まれの安住紳一郎がTV番組の中でキタカロウと読めず、その後北菓楼の横にはひらがなできたかろうと書かれました。

 

▲小樽運河 浅草橋の交差点にある出抜小路

 


ニトリ小樽芸術村(入館 大人:700円)

 

小樽キャンドル工房

 


▲好きだったさかい家があったところ

最近閉店し、どなたかが開業すると聞きましたがまだのようです。

 


▲メルヘン交差点にある小樽オルゴール堂本館

蒸気時計がぽっぽっ~と蒸気をあげていました。

 


銀の鐘一号館



▲私は銀の鐘二号館にお邪魔しました。
北海道小樽市相生町6-1



▲お茶タイム(520円)

飲んだ珈琲カップ持ち帰れます。
ホットコーヒーはおかわり自由。

濃いめの珈琲で美味しいです。


▲値段が変わりますが、違うカップにも出来ます。

▲持ち帰り用の箱と袋も準備されています。

 

小樽にお越しの際は思い出にお持ち帰り下さい。

 

1日の札幌の
最高気温3.8℃
最低気温1.8℃

 

 

1日の後志地方(倶知安)の
最高気温1.2℃
最低気温-0.3℃

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう

 

ペタしてね