美泉定山
定山渓温泉は1866年にこの美泉定山が温泉宿を開いた事で、定山和尚の名を取りました。
岡山県出身の修行僧 定山は朝里で家庭を持ち、アイヌの人から良い温泉があると聞いて、朝里側から山を越え入りました。


1918年に定山渓鉄道線が通ったことで発展しました。



定山源泉公園の足湯

 

殆どアジアからの観光客です。



▲定山渓温泉(見える橋は月見橋)



▲あじさいも紅葉しているような色



▲月見橋から二見吊橋方向(豊平側上流方向)を見る。



▲定山渓ホテル前に立つ美泉定山



▲その先のふる川、



▲そして隣接しているJ・glacee(ジェイ・グラッセ)
北海道札幌市定山渓温泉西4丁目356


▲入口側



温玉塩そふと500円



▲温泉卵がのっているんですよ。



▲ほらね。



▲中の塩キャラメルと絡めまぜまぜ。

意外と美味しい。

 


▲アップルパイ410円 

これは、私が作った方が美味しい。

美味しい北菓楼のアップルパイと同じくらいの大きさですが、1,5倍の値段がして味が‥

 

J・glacee(ジェイ・グラッセ)、平日でしたが、大変混んでいました。

少し待たされ入店。靴を脱いで入ります。

珈琲が美味しいかどうか未確認。

 

15日の札幌の
最高気温18.4℃
最低気温4.7℃

 

15日の後志地方(倶知安)の
最高気温16.1℃
最低気温-1.7℃

 

寒くなってます雪の結晶


今日も最後まで読んで下さり、ありがとう

 

ペタしてね