裏見の滝の別名を持つ山彦の滝(丸紋別郡遠軽町丸瀬布上武利)
凍ってない時に来るのは初めてです。


▲こちらが正面からみた山彦の滝です。

高さ28mを直下する勇壮な瀑布で、滝の裏側に回って一周出来ます。

▲苔の感じも素敵です。

▲そこまでの道は登山道ですので、歩きやすい靴が良いですね。



フタリシズカが咲いていましたよ。


この時期は駐車場から10分位の登りで滝まで行く事が出来ます。

冬は除雪終点から数キロ歩くことになりますが、凍ってる山彦の滝の方が素晴らしいです。

頑張って歩いて見に行って下さい。

▲マウレ山荘から登ったところにある太平高原



▲今回は天気が悪かったのに、それでも素敵な高原でした。

エゾスカシユリも見頃でした。

ここで星を見るイベントもあります。

▲森林公園 いこいの森の武利川に掛かる鉄橋


ここを、土日には北海道遺産 森林鉄道蒸気機関車 雨宮21号が走ります。


▲キャンプ場

ここでキャンプしたのもかなり前です。

▲いこいの森の向かいには昆虫生態館(丸瀬布上武利68番地)があります。

昆虫好きの哀川翔のコーナーもあります。


機会がありましたら丸瀬布にもお立ち寄り下さい。


3日の札幌の
最高気温23.4℃
最低気温16.41℃




煮込みシチューハンバーグ

サラダやスープ、珈琲はお代わり自由です。



▲また、寄りました、

オホーツクビアファクトリー

北見市山下町2丁目2-2


丸瀬布の話とは別の10日ほど前の知床の帰りです。



▲テラス席も出来ました。


ここは地元の人で賑わっています。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう


ペタしてね