▲もくもく、美味しそうな雲だにひひ(帰路撮影)

私は業務都合上、通路側しか座らないのですが、

空いてると、前にどうぞと言ってもらえるのでちゃっかり窓際へ。


▲利尻空港(帰りのANA4930)

搭乗機が遅れ到着したので出発が遅れましたが、

新千歳空港に着いたら、新千歳空港は混乱していました。


本当は後ろに利尻富士がどかんと見えるんですが、

今回は全く見えませんでした。
はい、北海道大荒れでしたから。

帰る前の日は欠航したんですから
無事帰ってこれて良かったです。



▲初日は、仙法志御崎公園(センホウシミサキコウエン)から
海抜0mから始まる利尻山の裾野が見えますが、天気がとにかく悪い。


▲ここにはゴマフアザラシがいるのです。
7月3日に来た時はいませんでした。
その後、7月中旬にやってきたそうです。


▲その仙法志御崎公園駐車場の道路向かいにあります、畑宮食品

(利尻郡利尻町仙法志御崎)


畑宮商店、凄く人気なんです。


マツコ・デラックスが美味しいっていったの?
利尻昆布ラーメン、これが島内でここが一番安いような215円だったかな。
とろろ昆布が何かに出たのか、お取り寄せしてるというお客様が何十分時間ありますか?って。
これ、以前、お土産で頂いたわ。

▲私は根昆布佃煮が気に入りました。

甘くて美味しいにひひ辛いのもありました。

お店の方からもよくして頂きありがとうございます。
皆様も、利尻島の真下(南)、仙法志御崎公園に行きましたら、
ゴマちゃんがいなくても畑宮食品には是非お寄り下さい。
作業風景も見られますよ。


▲続いてはオタトマリ沼

ここは、白い恋人の缶に描かれている風景
白い山、あれがこの辺りからの風景です。
しかし、なんも見えない。
見えなかったら食べるしかないにひひ



海峡鮨です。小さい方の売店の中です。


▲うに・雲丹・海胆

一貫から頂けます。
お客様にお勧めして自分も食べてたら
「来る度食べてるんですか?」と聞かれましたが
違います。
前回はソフトクリームです。

海峡鮨、オススメです!!

利尻島って、隣り島の一部の観光地のお店より愛想が良いていいです。


▲姫沼
逆さ利尻富士かわ見られない。それどころか雨がひどい雨


▲最後は、とどめのように横風がひどい中登りました、夕日が丘展望台
恐ろしいほとのの髪の乱れ叫び
傘は役に立たないくらいで山がっぱしっかり着ました。

地吹雪体験ツアーじゃなくて
嵐体験のようでした。
酷いひどいと思ってましたが、他もひどかったんですね。


▲ノコギリソウ


高山植物も咲いているのに風が強く撮るのを断念。

下りたらすぐの、ホテルあや瀬に泊まりました。


▲泊まったお部屋



▲この日の夕食


▲あかなご、初めて食べました。



▲ひらめやかに


▲食後は釣り道具を出して??


ちょんぎったり、押し込んだり、


▲ストラップ完成ですチョキ

観光協会が準備して下さり、

宿泊ホテルで無料で参加出来ます。



▲ホテルあや瀬のお風呂も利尻富士温泉

泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水塩泉
pH:7.5


来年は6月に仕事来ないかな。


皆さんも来年是非どうぞ。

今なら旅費も安いはず。即どうぞチョキ



昨日の札幌の
最高気温24.2℃
最低気温15.6℃


今日明日、私も連休です。

明日、レンタカー借りて、次の次の次の仕事の下見をしようと思いましたが

世の中3連休で借りられませんでした。

JRで行こうと思ったら1万円近くする。

1日散歩きっぷ(2260円)で行こうとしたら、

本数が無く乗り継ぎしても車で行ったら2時間くらいなのに

昼を過ぎてしまう。

なんせ、普通列車が止まらないので、特例区間なのです。

車が欲しいけど、維持大変だしね。

街中は駐車場が3万位するしね。

あーあ残念だ。ぶつぶつ。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう


ペタしてね