RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00632.jpg
▲お肉のメインは
道産牛肉ときのこのハンバーグ仕立て パンチェッタの香り
知床産鶏胸とニセコ産北あかりのフリット
香草風味 ジュドフ

完治はしてませんが、快気祝いという事でご馳走になりました
(本来の快気祝いは私がお礼する事になるガーン)

RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00672.jpg
▲レストラン サロット・デ・カナ
札幌市南区藻岩下2-1-1
営業時間:
ランチ、11~14:30
ディナー、17:30~21
定休日:無休
(水曜日のディナーは休み 祝日の場合は営業)

1575円と2100円のランチコースがあります

いつもは1575円のコース(全6品)ですが
快気祝いなので2100円のコースに

RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00597.jpg
▲前菜 北海道の宝物

鴨肉だよ

RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00627.jpg
▲今回はパンのお代わりは聞かれなかったガーン

RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00629.jpg
▲あちゃガーン撮り忘れたガーン
留寿都産もち豚のパテのフリット
洋ナシのキャラメリゼ添え クレームドムータルドでした

RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00630.jpg
▲キャラメリゼしたリンゴの冷たいブルーテ
ノースプレインファームのゴーダチーズとベーコンの温かいタルト添え

リンゴのスープコーヒーデザートみたいだよニコニコ

昼間から白ワイン頂きましたカクテルグラス

私のメイン料理↓↓

RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00635.jpg
▲根室産蝦夷あいなめのポワレフグ
つぶとインカのめざめのフリット
クレームドトマト カリフラワーのピュレのアクセント

RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00644.jpg
▲グリーンサラダ

RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00654.jpg
▲デザートはこの中と冷たいスイーツの中から3品選びます

私は↓↓

RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00669.jpg
▲下から時計回りに
シブスト、かぼちゃのアイス、いちじくのパウンドケーキ

RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00664.jpg
▲お友達のデザートは上から時計回りに
パンナコッタ、洋ナシのシャーベット、ガトーショコラ

RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00671.jpg
▲お友達、お腹いっぱいってパンナコッタくれましたニコニコ

私もお腹いっぱいでした

皆さんも、見てるだけでお腹いっぱいになったでしょ

RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00670.jpg
▲最後に珈琲

身軽になって食べまくり

危険な秋ですニコニコ

RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00631.jpg
▲今の札幌中心部上空

昨日の札幌の

最高気温13.4℃
最低気温6.5℃

RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00678.jpg
▲昨日行った藻岩下の桜の紅葉

RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00677.jpg
▲紅葉が遅れてるので、私も見ることが出来ました

RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00681.jpg
▲リハビリ散歩するので大通公園で降ろしてもらいました車

RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00684.jpg
▲大通公園西2丁目のサトウカエデ

RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00688.jpg
▲2~3週間前に紅葉始まってるよ~ってアップしたサトウカエデはかなり散ってます

RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00690.jpg
▲私が引きこもってる間は綺麗だっただろう北海道では珍しい百日紅も少し残ってました

RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00694.jpg
▲創成川公園の美唄市出身の安田侃の天秘と札幌テレビ塔

昨日の検索ワードNo.1はふたつで
『札幌50峰』と『 札幌農学校演武場』でしたメモ
札幌農学校演武場は

RIKOのおひとりさま~札幌情報・北海道旅行情報~登山、旅行、さっぽろスイーツ・ラーメン食べ歩き~微力ながらすすきの応援しています!-DVC00540.jpg
▲札幌市時計台の事です。
北海道大学の前身の札幌農学校の演武場として
明治11年に建てられました家

心ない、歴史をわからないから人が小さい、がっかりしたと言いますが
明治時代にビルを建てられる訳がない。

創建当時は時計が付いていませんでしたが
開拓長官 黒田清隆の発案で時計の設置が決まりました時計

黒田長官、北海道出身者は習いましたね。

その札幌農学校では皆さんの知ってる所では
5000円札の新渡戸稲造、有島武郎などが学びました。

私は長い間立ち続ける札幌市時計台が好きです時計(数回移転)

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう

ペタしてね