RIKOのおひとり様-NEC_1992.jpg
21日は、名寄市と下川町
の境界にあるピヤシリ山に
登ってきました富士山

ピヤシリとは、
アイヌ語で
岩の立つ山を意味します。

前にも登った事があるので
裏のお手軽コースで
寄ってきた、
という感じですガーン

ピヤシリ山は
厳冬期にサンピラーを
観察する時に利用される
避難小屋があります。

RIKOのおひとり様-NEC_1988.jpg
小屋迄林道が通っていて
冬は管理人がいる時は
ゲートが解放されます。

林道脇には
RIKOのおひとり様-NEC_1974.jpg
ノウゴウイチゴがいっぱい
皆さんが食べてる苺の元になった物ですニコニコ

山歩きで時々
ご馳走になりますガーン
とっても美味しいのですニコニコ

さすが道北 
桜が咲いてました桜

RIKOのおひとり様-NEC_1981.jpg

そして、まだ
オオバナノエンレイソウが
RIKOのおひとり様-NEC_1984.jpg

こちらは、私、
今シーズンお初
キバナシャクナゲ

RIKOのおひとり様-NEC_1987.jpg
(エゾシャクナゲでした6.27訂正)

頂上には
ミヤマオダマキがいっぱい

RIKOのおひとり様-NEC_1993.jpg

この山のイメージは
イワツツジの実が
美味しかったニコニコ

今回はまだ花すら
咲いてませんでした。

春はたけのこ、
夏は苺
秋はイワツツジ

美味しいお山ですニコニコ

冬にはサンピラーを見に
いかがですか?