RIKOのおひとり様-NEC_0637.jpg

公園でおやつタイム

今日は『日本の野鳥図鑑・ナツメ社発行』と
『新北海道の花・梅沢俊著』の2冊を持って、
のんびり散策ヽ(´▽`)/
真駒内公園で
一時間もボ~っとしてしまいましたヽ(´▽`)/
お花の本の梅沢俊さんは、南区在住。
毎年シーズン始めに
砥石山で見かけます。


さてさて、今日の散策は、

ふるさとの散歩道
藻南・真駒内コース
藻南公園野球場側から

川沿10条2丁目バス停‐入口☆5分
入口‐分岐10分
分岐‐展望台(柏丘外周コース)☆25分
展望台‐カタクリの里☆10分
カタクリの里‐真駒内公園☆1分


定鉄バス川沿10条2丁目バス停から入口の間ある藻南橋からは
カワセミも見られます。
真駒内公園内を流れる真駒内川でも見られます。

今日見た鳥は、コガラと
ツバメ(本州で見るツバメより小さいし集団だしショウドウツバメかなぁ、早すぎてわかりません^ロ^;)
後は声だけで姿未確認のうぐいす^ロ^;

展望台からは野牛山、
紋別岳、恵庭岳、空沼岳、
狭薄山、札幌岳、無意根山、
砥石山、藻岩山が見えました。
全部登った事のある山です(^Q^)/^

展望台のすぐ下はおいらん淵。
遊廓で働くおいらんが、
川へ身を投げた悲しいお話。

今日の初見のお花は
ナンブソウ、シロバナエンレイソウ、
カヤツリグサ科のたぶんヒメカンスゲ。

今日はなんといってもカタクリの里、
今が満開(^Q^)/^
今すぐ、真駒内へGO
ε=┏( ・_・)┛
RIKOのおひとり様-NEC_0643.jpg