RIKOのおひとり様-NEC_0577.jpg
中ノ沢コース登山口の
八垂別ノ滝


今日は砥石山に登って来ました。

T4分岐迄すっかり雪が溶け、
今までは夏道を通らず、ショートカット出来たのを、
これからはテクテク、
つづら折りの急斜面を登る事になります。
でも、雪より夏道は楽。

今日も中ノ沢コース

北ノ沢会館バス停‐登山口☆20分
登山口‐三角山☆1時間15分
三角山‐砥石山☆35分
(三角山手前の雪庇あたりからまだまだ雪が多い)

砥石山‐登山口☆1時間20分
(秘密のルート、熊さんコース・時々食痕・糞あり)登山口‐家☆50分


今日は、エゾエンゴサク、ヒメイチゲ、エゾイチゲ、
キバナノアマナ、エンレイソウ、
ナニワズ、ヒトリシズカ、福寿草、水芭蕉、エゾノリュウキンカ、
オオタチツボスミレ、スミレサイシンなどスミレ数種などが咲いていました。

そして、
今年初見のサンカヨウ、ニリンソウも(●^ー^●)


昨年の今日は、もっと咲いていて、
コキンバイ、フデリンドウ、シラネアオイも咲いていました。

タラの芽やウドもあったのですが、
昨年はやっぱり特別。


シラネアオイはオロフレ山に匹敵する位、
場所は探せるかな(●^ー^●)

砥石山固有種のトイシノエンレイソウの有る所はまだ雪の中でした。


熊さんコースの雪崩跡が急で凍っていた為、
気を使ったせいか、
なんか疲れて
ファイターズの試合をつけっぱなしで、
うたた寝してしまいました^ロ^;

最近寝てないからなぁ^ロ^;
一年中登ってるから筋肉痛はないよ(●^ー^●)

ファイターズ、延長戦だよっ。
勝つんだ、ファイターズ(^Q^)/^

大野、ニタってするなぁ(^Q^)/^
鶴岡くん、応援してるよ!君のファンは多い!