母のひとりごと | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

うちは男女二人ずつのきょうだいです。

そういうと、「二人ずつで上手ねー」
とよく言われるんですが

それよりもたまたまですが
自分でうまく並んだなーと思うこと。


それは
本当たまたまなんですが。





誕生月が春夏秋冬なこと!!



しかも上から順に照れ


春2月生まれの長男。

夏6月生まれの長女。

秋9月生まれの次男。

冬1月生まれの次女。


まぁ
春は4~5月
夏は7~8月
という感覚ですが(わたし的に)

名付けのときに調べた暦上はそうだったので
うちの子たちは春夏秋冬の順に生まれてきてくれたと思っています。

(子どもたちの名前は、季節にちなんだ自然の名前にしています照れ)


ちなみに、よく言われる
子どもの男女比については。。

どっちかが多ければ
少ないほうの性別が生まれるまで頑張る!
と言う言い訳のもと
子沢山になれるので
わたし的には、どっちかが多くても良かったのかなぁとてへぺろ


でも性別関係なく、性格や育てやすさは違います。


育てやすさは
ピヨ♀>>ピー吉♂>ピナ♀>>>>ピー太♂
と言う感じで
男女関係ないですね。
長男ピー吉と末っ子ピナはほぼ同じくらいです。
まだ赤ちゃんと言うことで
ピナは今後まだどうなるか未知数。

ピー太は断トツハード。
赤ちゃんの頃から数時間毎の授乳。
一歳すぎてからも私の顔を見ると、服をめくりセルフ授乳。
寝るときは兄姉が寝るのを邪魔をし、
ポジション争いでは、私のお腹に乗ったり降りたり
兄姉の場所に割り込んだり兄姉に乗り。
外では道路に飛び出し石を投げ。

でも泣いてる子のところには一番にかけつけるし
頼まれ事はすぐ受けてくれます。



子育てはゴールがないから
これからどうなるかわからないけど
四人とも似てるようで似ていなくて
似ていないようで似ていて

全然思い通りにいかないから
子育てって面白い!


年齢的にあと一人か二人産めるかも?
と言う感じですが
四人いてちょうどバランスいいから
もういいかなぁとも思っています。

経済的にもね。笑い泣き




周りで妊娠している人が増えてきて
また赤ちゃん欲しくなってきそうだったので

自分を制するため
今の状況が恵まれていると再確認するために
頭の中をまとめてみましたてへぺろ





 






でも正直

寅年生まれ赤ちゃんは諦めきれていない…(笑)



5人…イケるのか…?