ワンオペ育児とやら | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

よく聞く「ワンオペ育児」


うちには関係ないと思っています。






いや、





思っていました。






うちの旦那は24時間勤務。

朝、出発して
翌朝、帰ってくるので

よく家にいるイメージでした。


「夜ご主人いないから大変でしょう」
と言われてたけど、
「翌日の昼間いるから大丈夫!」
と答えていました。


でも最近はちょっと疲れてきました。




旦那は、24時間勤務とは言え
仮眠の時間は一応あります。

でもちょっと何かあると寝られないし、
その後の事務処理で
帰宅もお昼頃になるし

寝てないから
昼食後に寝る寝る…


結局夕方頃まで寝るから
帰って来てからも子育ては戦力外。


それ以外にも、
非番日には研修等の予定も入ったりして、休みも何かの予定のために休みを合わせるから、家にいない!!


もう!!!!



仕事だってわかってるから
文句も言えないし。


子どもたちのイヤイヤに
全然付き合えず
イライラしてしまいます。。



旦那は、いるときは子育ても家事も積極的に参加してくれるので
嫌な態度取られないだけいいのかなぁ。




この前クレヨンしんちゃん見てて

みさえ「○○して」
ひろし「えーさっきもやったよ」
みさえ「それを言うなら、私は毎日やってるわ」

という何気ない会話が。



私もこれがケンカにならないように
さらっと言えればなぁと思いました。




私「ピー太抱っこして」
旦那「もう二時間くらい抱っこしてた」


って言われることがよくあるので…。


そうなんです。
抱いてくれるんです。



でも私は、旦那がいない日は
一日中一人で何時間も抱っこしてるんです。。



熱が出たとき。

旦那は「実家か義実家にいく?」
と言ってくれます。

その判断は私がするから
キツイ今!!
この状況を旦那にどうにかしてほしい。





もっとツライ家庭がある。
同居解消したんだから頑張らないと。
旦那は優しいんだから。
うちの子たちはおとなしい方。


と、いろいろ思っていましたが

しんどいもんはしんどい!!!!



よそと比べても 
よそと交代するわけじゃないし

今楽かというと
楽じゃない!!!!




きついーーーーー

助けてーーーーー!!!



ふう。



保育園休ませて
ちょっと実家に帰ろうかな。(>_<)




心が疲れてます。

ネガティブすいません。