保育園(一旦)最終日 | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

本日、8月31日で保育園を退園します。 

9月からは一時保育なので
私の体調が優れないときや、検診日、陣痛が来たときなどに預けようと思っています。


最終日、泣かれたら休ませてしまうかも…と
朝から弱々な私ショボーン


ちゃんとお友だちにバイバイしてほしくて、何か良い手はないものか…と少し考え、
「そうだ!お菓子を配らせよう!」
と決めました。

(10月か11月にはまた保育園に戻る予定なので、特に菓子折りなどは準備していませんでした)

朝起きると、案の定行きたくないとぐずる
ピー吉に「今日で保育園最後だから、お友だちにお菓子を配りに行こう!」と提案。


イイネ~と乗り気だったり、イヤだと泣いたり
ずいぶん葛藤しているようでしたが
なんとか車に誘導。

ピヨはシレッと車に乗り込ませました。




朝、急に思い立ったので、配れるような小分けのお菓子もなく、買いに行くにもお店はまだ開いてないし…

近所のコンビニで飴とラムネを選ばせて、
家にあった可愛いジップ付きの小さな袋に入れることにしました。

コンビニの前のベンチで
子どもたちと飴を詰めて
詰めてる間に少し落ち着いた様子の二人。

余った飴を二人の口に1つずつ入れて
いざ保育園へ!!




ピー吉のクラス分
ピヨのクラス分をそれぞれ持たせましたが

今更ながら予備もいれたけど足りたか心配になってきました(^^;




保育園の駐車場で最後の悪あがきをしましたが、なんとか泣かずに登園することができましたえーん


ピヨはお気に入りのフリフリの服で登園して割りとご機嫌でした(*^^*)

ピー吉は少しグズグズしながらも
担任の先生に笑顔を見せることが出来ました!!



二人が帰って来たら
抱きしめようと思います!!




保育園って、学校と違って行かないなら行かなくてもいい。

今回のグズグズは保育園だったけど
これが学校だったらと思うと
不登校などになった場合
厳しく出来るか不安になりました。


小学校なんてまだ先…と思いたいけど
あっという間にその時が来そうだな。


なによりも親がぶれないことが大事!
と学びました。


また産後、通わせるのが大変かもしれないけど、気持ちを強くもって、たまに特別なときに休ませて、メリハリつけながら対応しようと思います。



朝のグズグズ対応は
運悪く旦那はずっと勤務で私一人。

たった一週間のグズグズだったけど
お疲れ、私。。。笑い泣き