二階を開拓!からの気が早い憂鬱 | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

これまで生活の中心はほぼ一階だけだった我が家。



一日のほとんどをリビングで過ごし、寝るときは一階の和室で。

二階はパソコンを使うときや、着替えるときくらいしか行っていませんでした。



なんと言っても子どもと一緒に階段を上り下りするのがめんどうで。

でもそろそろ和室にお雛様を出したい!
ということで二階を開拓することに。

二階の寝室はほぼ物置だったので、片付けが間に合わず、まずはガランとしてた子どものオモチャ部屋で寝てみました。


狭めの部屋は(と言っても一階の和室と変わらないんだけど)すごく落ち着いて
家族皆ぐっすりでしたカナヘイうさぎ

そのままオモチャ部屋で寝続けても良かったんだけど、日に日に寒くなり
エアコンのない部屋ではツライ!!

ということで、数日間オモチャ部屋で寝たあと、旦那が休みの日に寝室をお片付けして。




最近二階の寝室を使っていますカナヘイきらきら

眠りそのものは良くてしっかり寝れますが、朝起きて一階と二階を何往復もするのがやっぱり面倒です無気力ピスケ


まずは自分が起きて一階へ。
次に子どもを起こして抱っこで二往復…

朝はだいたい機嫌が悪いので
二人とも歩いてくれませんショックなうさぎ



あー平屋が良かったーーーやる気なしピスケ








でも、夜寝る前、
二人を二階に連れていった後、
私一人ちょっと用事に一階へ。


電気が消えた一階。
人気がなくガランとした部屋は
子どもの頃、夜中に目を覚ました時に感じた寂しさを思い出しました。


それと同時に、子どもたちが巣だって、旦那が仕事の日は、私はこの家に一人ぼっちなんだよなぁと
一人では広すぎる部屋を見て心細くなりました。




すぐに二階から「おかあさーーーん!」と呼ばれ、現実に引き戻されましたが。笑い泣き


今ある幸せを大切にしないとな気合いピスケ



と、少し先の未来を想像して
寂しくなったのでした。







今日は旦那がお雛様を出してくれるそう!
楽しみ~カナヘイハート