お花の成長 | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

私の仕事は
お客さまの接待と環境整備!



ということで


9月に入り涼しくなってきたので
ちょこちょこ花の種蒔きをしています。





まずはこちら。

ヒメキンギョソウ(リナリア)。




ひょろーっとしている
糸のようなものが芽です。

こちら、土日に台風対策で室内に入れていて、月曜日 出勤したら発芽していました。

室内で日に当たっていなかったので
ひょろひょろの芽。




あまりにヒョロヒョロだったので

元気になってーーー!
と太陽に当てたら
暑すぎてほぼしおれた!!ガーンガーンガーン




何も見当たりません。えーん





近づくと



小さな芽がちょこん。(写真中央)


一本でもいい。

おおきくなってくれ!





次にデージーとペチュニア





デージーやペチュニアも1週間ほどで発芽!



このペチュニアも土日に発芽して
ヒョロヒョロ







頑張っておおきくなってくれーー!



他にも
サイネリア
リビングストンデージー
パンジー
キンギョソウ
ビオラ
パセリ

の種を蒔いています。

芽がちょこんちょこん出てきていますが
まだ二葉なのでどれも同じように見えます。




そしてこちらはサクラソウ



ずいぶん育ってますねー


こちらは春咲いたサクラソウの種が落ちて、勝手に生えてきていたものを
スコップですくってポットに移しました。

サクラソウは、隣の学校から分けて頂いた種を蒔いたんですが、育たなかったので、こぼれ苗を発見したときは飛び上がりましたラブ




水分大好きと聞いたので
洗面器に水をはり
その中にポットを置きました。

このやり方が正しいかはわかりませんが
、枯れずに育っているので
間違いではないのかなと思っています。笑い泣き










初心者なので
芽が出るか…芽が出たら苗になるか…苗から花が咲くか…
と心配事が絶えません。

まだ雑草と花の苗の区別もつきませんが
少しずつ覚えていこうと思っています。




成長が楽しみでもあり
無事に育つか不安な日々でもありますガーン


子育てみたい!照れ






育てられるようになったら
家の庭にもプランターを置きたいなぁ!





たまには花の成長も書いていきたいと思います。

大きくなれー!!!