夏休みもあと10日になりました🌻


いつも思うけど
なんだかんだあっという間、、


そろそろ学校、幼稚園のリズムに戻していかなくては💦
通学路も一度歩いておきたいところだけど昼間暑すぎる🥵9月大丈夫だろうか…


息子のボランティアさんによる夏休み学習会は5回目を終えて、あと月末に2回参加予定。
家よりも積極的に参加しているので本人もみんなで勉強できる環境が楽しいみたい😊


何も予定がない日は午前中に
毎日の課題の音読、計算カード(半分とか1/3ずつ)をやり、国語と算数のワークを2〜3枚ずつやっています。


復習がメインだった夏休み。

こちらを終えてから
少しカタカナに入り、漢字の読みを少し始めたり、


漢字練習はドラえもん買ったけどまだ書くまで行ってません、、


こちらも気になる💡




気づけば算数も蔭山メソッドでお世話になり、
息子には合ってるのかもしれません。



こちらも並走中


息子は10までの引き算、いくつといくつでつまずいていましたが、夏休みでそちらはクリア🙌

音読はやっぱり苦手で
むかしばなしを一緒に読んだりしています。


文章読解、文のつくりもまだ時間をかけながら取り組み中。

これまで振り返ると算数は理解が進んだようで、
国語がまだ読む力が足りてなさそう、、


午後の学習は全く捗らない息子なので、
朝ごはんの後に一緒に机に向かってやっています。


娘は一人で遊んでいてくれる時もあれば、アナ雪のカラオケをかけて勉強を遮る時もあります😅


明日は息子の幼稚園の催しでOB会があります。
久しぶりの友達と再会、楽しみです☺️




地域の盆踊りに参加♩

こども会に入って世界が広がっています。