先日の児童館のイベントで作った七夕飾りを家に飾りました🎋



息子は
「ドラえもんにあいたい」笑
(母も同感🤣)


娘は「アナとエルサになりたい」笑
何回聞いても会いたいではなくなりたいでした笑。
アナかエルサかも選べないくらい2人が好き♡


小学校、幼稚園でもそれぞれ短冊に書いて、教室前に飾ってありました。


息子の個人面談も無事に先週終わりました(ホッ)


新しい環境ってなかなか慣れなくて、まわりをキョロキョロしたり、集中してなかったり、、
(年少のときの面談がトラウマ…)


予想通りの内容もあったけど泣き笑い
思っていたより褒めてくださりホッとしました。


勉強面は、
◯10までの引き算でつまづいてる
◯いくつといくつが難しいみたい
◯10までの足し算はできるようになってきた
◯音読は声のボリュームが上がってきたので自信もって読んでいる
◯書き方にクセがあるひらがな6文字


生活面は、
◯男の子より女の子と遊んでいる
◯女の子に面倒を見てもらうこともある(笑)
◯給食は完食したり食べられなかったり色々。


6月上旬までは集中できないこともあったが、後半からは集中力が増してきた、と言われて、

きっと隣に好きな女の子がいたからかな〜?
と思って聞いていました泣き笑い


給食のときに真っ直ぐ前を見て食べている、と息子が言ってたので、いまだにコロナ対策継続⁇と思ってこれは先生に聞きたく質問したら、

今はまだ給食の準備に時間がかかっているから個々だけど、準備がはやくなったらグループ給食にしよう、とこどもたちと話してる、と言ってました。


2年生以降はグループ給食しているみたいでホッとしました😌


9月からは
カタカナ、漢字を同時に取り掛かる
繰り上がり繰り下がりが出てくる

ということで、課題も出そうですが、
少しずつ復習できたらと思います。



夏休みのワーク






最近購入したまいにち知育クイズ

親も勉強になります🫡