昨日3月12日、
息子の卒園式が無事終わりました😭😭


予報変わらず9時ごろから雨のはずが、もう9時前から降っていて、、、
入園式も雨だったのを思い出しました☔️
(そういう学年てありますよね、、🙄)





10時に始まって終わったのは11時半。

写真撮ったりしてお昼過ぎてました。


一人ずつ名前を呼ばれて壇上に上がり、
修了証をもらって一言。
親に向けて言う一言らしく、みんな「ありがとうございました」だったけど、みんな素晴らしく前半から涙涙でした😭


後半は「思い出のアルバム」「旅立ちの日に」続けて歌い、さらに涙涙😭


いろんなことが走馬灯のように蘇りました。

慣れない制服、ブカブカの制服で始まった年少。
厳しい先生に私が参って、幼稚園変えようかなと迷いました。。

マスクもずっとしていかなきゃいけない環境に疑問を持ち、調べたことを伝え続けたり、、
手紙は3回くらい書きました。


年中になって先生も変わり、楽しく通えてると感じることができました。
でもバス通園だと見えないところもあり。

年中の最後の発表会前に、水腎症が悪化したこともあって、年長からはいつでも迎えに行ける車通園に変えました。


年長になって、門で行ってらっしゃいができて、車では10分くらい好きな曲を熱唱しながら通えるのがすごく良かったな〜と思っています。

帰りの様子も少し見られて、
仲良しのお友達と話ししてるのもよくわかりました😄


年長の後半は手術が続いて、途切れ途切れの通園になっちゃったけど、
行き渋りもほとんどなく、がんばって通いました👏👏


いろーんなこと思い出したらまた涙が、、🥲


息子が一番楽しかったことは「園庭で遊んだこと」だそうで、ついこの間「好きな子がいる」発言をした時は夫婦でびっくりしたけど、
どうやら一個下の年中さん女の子と遊ぶのも一つの楽しみだったみたい😊


もう会えなくなるのは寂しいね〜😭
わたしももうすでに喪失感です、、、


ママさん達、優しい人ばかりで恵まれました✨


最後は記念撮影して、


夜はリクエストの焼き肉を食べに行きました🥩



来月は入学式、入園式が続けてあります。


また新たな道を家族で歩んでいこうと思います🌸



息子、卒園おめでとう🎉




卒園記念品に

国語辞典と名前入り鉛筆、絵の具セットをもらいました〜😳辞典買おうかなと思っていたから良かった👌ありがたい