ハロウィンが近づいているので
出来るだけかぼちゃを使ったスイーツを紹介したいと思います^^

今回紹介するのは
かぼちゃとクリチの黄金色パウンドケーキ。

実はこれ、5年前に紹介したことのあるレシピなんです。

だけど、本当に私のお気に入りのレシピで
クックパッドの方にアップしていなかったので
せっかくだから作って載せよう~と先日久々に作りました^^


写真が多すぎると見にくくなるかと思うので
詳しいレシピはすでにアップしている
こちらのクックパッドの方をご覧ください♪

Cpicon かぼちゃとクリチの黄金色パウンドケーキ by トイロ*



このパウンドケーキはかぼちゃのマッシュを使います。
かぼちゃによって個体差があるとは思いますが
出来るだけホックホクの水っぽくないかぼちゃを使って^^

正味110gくらい用意してください。
レンジでチン!してから皮をとってマッシュしてね。




かぼちゃはマッシュした状態で冷凍することも可能なので
1個丸ごとマッシュしてしまって小分けにラップして冷凍しておくと
すぐにお菓子作りなどに使えて便利ですよ^^


あと、パウンド型で焼くので
必ず敷き紙を敷いてスタンバイしてくださいね^^

私は今回更紙を使用してます。

ロールケーキの敷き紙として購入している更紙ですが
パウンドケーキも問題ないです^^
枚数もたっぷりあるので、バンバン使ってます!






パウンド型はコレ↓

マトファー ケーキドロワ L180


本当においしく焼けるんですよね~^^
今やパウンドケーキはこの型でしか焼かなく(焼けなく)なりました。
お値段は結構するんですけどね、一生ものと思って大切に使うつもりです。




170度のオーブンで45分ほど焼きます。
途中、15分くらいしたところで一度取り出して
ナイフで中心に切り込みを入れてから残り時間焼くと
綺麗に膨らんでふんわりと焼きあがります^^





ゴロゴロっとクリームチーズが入った
黄金色のパウンドケーキの出来上がり!




このケーキ、もちろん冷めた状態でもおいしいんですが、
私はほんのり温かい状態で食べるのがスキなのだ~。
チーズがまだトロッと柔らかくって、そこを食べるのが最高!!

シナモンの香りがしっかりするのがたまらない^^
紅茶と合わせて食べるのが好きです。






せっかく焼いたけど、
全部食べるとカロリー的にやばいんで(笑)
お友達にプレゼントしようとハロウィンっぽいラッピング。


といってもこの袋に入れるだけなんですけど(笑)


規格袋 ハロウィンスイーツ


クリップシーラーでシーリングするだけで
完成度がグイーンと上がるから嬉しい^^

お友達の子も、
『買ってきてくれたものやないん~?』なんて言ってくれましたから( ´艸`)




クリップシーラーは持ってて絶対損はない!・・・と思う!

お菓子の食べかけのとか、開封してしまった粉類、乾物なども
すぐにシーリングしておけば湿気ることもないので重宝するんです。
キッチンに置いてるので毎日のように愛用してます。


クリップシーラー Z-1


ほ~ら!
こんなに可愛くなっちゃった~♪

サイズもちょうど良くて、プレゼントするのにピッタリです。





大人の集まるハロウィンパーティーにぴったりのパウンドケーキです。
細かいポイントなどはこちらのレシピ内に記載していますので
良かったら作ってみてくださいね^^

Cpicon かぼちゃとクリチの黄金色パウンドケーキ by トイロ*







昨日の夜、僕らの音楽がビートルズ特集でしたね。

私も本当に良く聞きました。
家にビートルズのベスト版のカセットがあって
それを小学生のころから何度も何度も聞きまくりました。
父のレコードもあったしね。

『HELP!』を聞いたときの衝撃が忘れられません。
うおーー!!なんてカッコイイんだ~~~!!!ってね(笑)

『LET IT BE』は耳コピしていつもピアノで弾いてた^^
ビートルズのおかげで覚えた英語も数知れずです。。。♪

好きな曲がありすぎて簡単に語りつくせないですが
久しぶりに彼らの映像を見たり
いろんなアーティストさんの好きな曲とか聞いてたら
また自分の中のビートルズブームが来ちゃいそうな気がしてます。
私がうまれる前の音楽なのに
まったく色あせることがないって本当にすごいことですよね。


いっつも言ってるけど・・・

音楽って素晴らしいわ~^^




さて、今日は朝から大忙しです。
芸術に触れてきます♪

そして・・・今日というすばらしい記念日に乾杯!!

今日もみなさんにとって
笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

朝晩冷えます!
風邪引かないようにお気をつけください^^

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。


e913cotta連載『かぼちゃのプリン(卵不使用)』のレシピはこちら↓



カップケーキtoiroのお菓子とパンのレシピ集はコチラ↓フォローしてね^^


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^ぜひフォローしてくださいね^^



調理西部ガス料理教室のお知らせ
~トイロ家のクリスマス~簡単!美味しい☆クリスマスディナー

子供が喜ぶローストチキン
炊飯器でピラフ
たっぷりきのこのクリームスープ
バーニャカウダ風サラダ
クリスマスチーズケーキ
----------------------------------------------------------
■12/8(火)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 11/26(木)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30
コチラからも応募できます。



は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガー&連載をさせていただいています! 


可愛いパンプキンカップが40%オフ!プリンにもいいですし、テーブルを華やかにする器として使うのもいいですね!




は^とcottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta

+ + cotta楽天市場店の大人気商品 + +
ワンランク上の
仕上がりに♪
繰り返し使える
オーブンシート
WECKが安くて
大人気!




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
ふわふわ可愛い
キッズアウター
ハロウィンに
いかがですか?
裏ボアあったか
スリムパンツ

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^


私は楽パックで出張等の予約してます^^