朝晩の冷え込みがだんだんと強くなってくると
ほっこり、あたたかくて優しい味を求めるようになりますね。

これからの季節にぴったりの
野菜入り巾着玉子の紹介をさせてください^^

これまでに巾着玉子の紹介はしたことあるのですが
ちょっと改良したりしてるので
良かったらこちらのレシピでも作ってみてください♪




野菜入り巾着玉子(4個分)

すし揚げ 正方形のタイプ4枚
白菜の葉 適量
しいたけ 2個
卵 4個(出来ればSかMSの小さめサイズ)
●だし汁 200ml
●きび砂糖 大さじ1
●みりん 大さじ1
●しょうゆ 大さじ1


番号1油抜きした揚げの上に菜ばしをしっかり前後に転がしてから一箇所切り込みを入れて袋状に開く。
※油抜きはサッと熱湯にくぐらせる程度でOKです。




番号2しいたけは固い軸を取り、スライスに。白菜の葉は柔らかい部分のみざく切りにしておく。
白菜の葉、しいたけの順に揚げにつめ、その上に卵を落とす。

卵は小さな容器に割りいれてから移すと割れにくく綺麗に出来ます。




番号3爪楊枝で縫うように揚げの開いている部分を閉じる。卵が流れ出ないように丁寧に。



番号4小鍋に●を全て入れて中火で煮立たせる。そこに巾着を並べ入れます。再び煮立ったら弱火にしてフタをして5分ほど煮る。




番号5揚げをひっくりかえしてさらに5分ほど煮る。そのまま煮汁に浸して冷ます。(ここで味がしみます)




番号6爪楊枝をはずし、半分にカットして煮汁をかければ出来上がり!


野菜入り巾着玉子^^
じゅわっと煮汁が出て優しい味でおいしいですよ~♪




一番最初に白菜の葉を詰めることで
もし揚げが多少傷ついてしまっても卵が流れ出にくくなるので
何かしら葉野菜を入れるのがオススメ!
(小松菜、ミズナ、豆みょう、三つ葉などでも^^)

しっかり爪楊枝で口を閉じていれば煮るときに横になっても大丈夫です!
じっくりと冷ます間に味がしみるのでその時間も入れて作ってね~♪


これ、おでんだねとして入れるのもオススメです。
ゆで卵作るのが面倒~って人には特にいいかも^^

揚げや卵が安いときにたくさん仕込んでおくと
日々の副菜にきっと役立つと思います。
温かい状態でも、冷めてもどちらもおいしいよ~。

良かったら作ってみてくださいね。
柚子胡椒やからしをつけて食べるのもオススメです^^


レシピはクックパッドにアップしています。
良かったらつくれぽも送ってくださると嬉しいです。

Cpicon じゅわっ♪うまっ!野菜入り巾着玉子 by トイロ*









ここで、掲載のお知らせをさせてください^^

サンキュ!11月号に掲載していただきました~。




『ハロウィーンにしたい7のこと』という特集ページです^^

子供たちに作ってプレゼントした
ハロウィンのドデカ!ジャックオランタンクッキーや





坊ちゃんかぼちゃを使って作るグラタンの写真を掲載していただいてます。




すごくにぎやかなページで
真似しやすい、ハロウィンが楽しみになるようなアイデア満載^^

私が今マイブームで取り組んでいる片づけの特集もしていて
すごく参考になる内容がたくさんでした~^^

掲載していただき、ありがとうございました!

サンキュ!11月号
良かったら本屋さんでお手にとっていただけると嬉しいです。






明日から3連休なんですよね。
芸術の秋、運動の秋を存分に味わえる週末となりそうで
私も今からワクワクしています。

あ、しかも今日はテレビ初放送!
スタジオジブリの「思い出のマーニー」があるんですよね。
映画館で見て、その世界観にすごく引き込まれた大好きな作品。
見るのも楽しみです^^

さ、その楽しみのためにもがんばって働くぞ~!!(笑)

それでは今日もみなさんにとって
笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

風邪引かないようにお気をつけください^^

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。


e913cotta連載『かぼちゃのプリン(卵不使用)』のレシピはこちら↓



カップケーキtoiroのお菓子とパンのレシピ集はコチラ↓フォローしてね^^


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^ぜひフォローしてくださいね^^



調理西部ガス料理教室のお知らせ
~トイロ家のクリスマス~簡単!美味しい☆クリスマスディナー

子供が喜ぶローストチキン
炊飯器でピラフ
たっぷりきのこのクリームスープ
バーニャカウダ風サラダ
クリスマスチーズケーキ
----------------------------------------------------------
■12/8(火)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 11/26(木)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30
コチラからも応募できます。



は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガー&連載をさせていただいています! 


一人分のカレーや汁物のあまりはこれで保存。そのまま直火にかけて温められるしにおい移りもほとんどないので重宝します!




は^とcottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta

+ + cotta楽天市場店の大人気商品 + +
ワンランク上の
仕上がりに♪
繰り返し使える
オーブンシート
WECKが安くて
大人気!




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
どの色も
欲しくなる~
カレー好きの私が
探し求めた器!
スープがとても
似合います

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^


私は楽パックで出張等の予約してます^^