ナスのおいしい季節ですね~!
肉厚でやわらかくてジューシーで、大好きです^^

お味噌汁に入れたり、パスタにしたり、
天ぷらにしたり、蒸しナスにしたり、
どんな料理にしてもおいしいんですが
登場回数が一番多いのがやっぱり焼きナス。

副菜として、毎日でも食べられるくらい^^

ただ、焼きナスってしょうが醤油で食べるばかりじゃ飽きますよね。
なので時々、ゴマ酢ダレを作って食べるんですが
これがすごくおいしいんですよ~。

なのでみなさんにも紹介させてください♪
レシピです。


焼きナスのゴマ酢ダレ(3~4人分)

ナス 2本
●白練りゴマ 大さじ1
●砂糖 大さじ1
●しょうゆ 大さじ1
●米酢 大さじ1
ブロッコリースプラウト 適量


番号1ナスの皮に数箇所竹串で穴を開けてからグリルで10分ほど加熱して焼きナスを作る。(破裂防止のために穴を開けます)




番号2●を全て混ぜ合わせる。先に練りゴマと砂糖を混ぜあわせてから、しょうゆと米酢を少しずつ加えると綺麗に混ざります。




番号3焼きナスが出来上がったら冷水に取り、水の中で皮をむく。(ナスの内部の水分が熱々になっているので要注意!)




一口大の削ぎ切りにする。




番号4器にナスを盛り付け、2のゴマ酢ダレを回しかけてブロッコリースプラウトを飾れば出来上がり!




焼きナスのゴマ酢ダレの完成~♪




とろっとろのナスに甘酸っぱいゴマダレが良く合います!
温かくても、冷たく冷やして食べてもどちらも美味しいです^^

これね、タレに少しラー油を加えると
一気に中華っぽくなって、ピリ辛が食欲そそるんですよ~。

今回ブロッコリースプラウトですが
私はたっぷりの三つ葉を散らして食べるのも好きです。
茗荷との相性もいいよ^^




ほうれん草もおひたしや胡麻和えばかりじゃ飽きるから
時々このタレで和えて食べますし、
豚しゃぶサラダのドレッシングとしてもオススメですよ~♪
蒸し鶏や蒸し野菜の付けダレにするのもおいしいので
是非おためしくださいね~^^

ホント、このタレ万能なんです。
食べてみて欲しいな~。


娘もあまり焼きナス自体が得意ではないのですが
このタレをかけて食べるのは大丈夫なんですよ。
ゴマの香りがナスの独特の香りをやわらげてくれるからだと思うので
焼きナスが苦手な人も良かったらお試しください。

秋のおいしいナスをぜひ味わいましょ~♪


レシピはクックパッドにアップしています。
つくれぽ、毎日本当にありがとうございます!
更新の励みになっています^^

Cpicon 焼きナスのゴマ酢ダレ★万能ダレです! by トイロ*






市場に出かけると松茸が出てますね~。

とはいえ、もう何年も買っても食べてもいません(笑)
見るだけで満足しちゃう。

子供たちがあの味が分かるわけでもないですしね、
しめじやエリンギ買うことの方がやっぱり多い我が家です。

が、数年ぶりにマツタケご飯とか食べたいな~~~( ´艸`)


存分に妄想しようと思います(笑)
明日も市場で眺めるだけ眺めてこよ~っと^^


ああ、なんだか夜はやっぱり冷え込みますね。
あったかいほうじ茶淹れよ~。

それでは今日もみなさんにとって
笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

風邪引かないようにお気をつけください^^

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。


e913cotta連載『かぼちゃのプリン(卵不使用)』のレシピはこちら↓



カップケーキtoiroのお菓子とパンのレシピ集はコチラ↓フォローしてね^^


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^ぜひフォローしてくださいね^^



調理西部ガス料理教室のお知らせ
~トイロ家のクリスマス~簡単!美味しい☆クリスマスディナー

子供が喜ぶローストチキン
炊飯器でピラフ
たっぷりきのこのクリームスープ
バーニャカウダ風サラダ
クリスマスチーズケーキ
----------------------------------------------------------
■12/8(火)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 11/26(木)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30
コチラからも応募できます。



は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガー&連載をさせていただいています! 


私もこのスプレーオイル使ってます。お菓子やパンの型にシュッとふるだけでいいので超ラクチン^^




は^とcottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta

+ + cotta楽天市場店の大人気商品 + +
ワンランク上の
仕上がりに♪
繰り返し使える
オーブンシート
WECKが安くて
大人気!




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
1枚欲しい
カシミアストール
色が素敵な
美濃焼きの器
可愛すぎる
アニマルマグ

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^


私は楽パックで出張等の予約してます^^