まだまだトウモロコシのおいしい季節。
最近はずいぶん安く、買い求めやすくなったので
よく買って楽しんでいます♪

今のはどれも甘くておいしいですもんね~!




この夏も何度となく作ったコーンポタージュスープ。
大人も子供もみ~んな大好きですよね^^


缶詰を使って作る人も多いかと思いますが
生のトウモロコシから作るスープは絶品です!!
是非味わって欲しいな~と思って
細かく工程写真撮ったのでレシピ、改めて紹介させていただきます^^




甘くて濃厚!コーンポタージュスープ(4人分)

玉ねぎ 1/2個
とうもろこし 2本
バター 10g
水 400ml
固形コンソメスープの素 1個
牛乳 100ml
生クリーム 100ml
ホワイトペッパー 少々
塩 少々
仕上げ用生クリーム 適量
ドライパセリ 適量



番号1玉ねぎは皮を剥き、繊維を断つ様に(垂直に)スライスする。




トウモロコシは包丁で実をそぎ落とす。




番号2鍋にバターを入れて中火で温める。玉ねぎとトウモロコシを炒める。玉ねぎがしんなりと透き通るまでじっくりと。




番号3水と固形コンソメを入れる。



さらにとうもろこしの芯を1本分入れて10分ほど煮る。(とうもろこしの芯から甘みや旨みが出るので入れてね!)




番号4火をとめて芯のみ取り出し、ブレンダーでポタージュにする。(ミキサーでもOK。ただしミキサーの場合冷ましてから!)




番号5ザルや漉し器でこす。面倒でもこの日と手間かけるかかけないかで大きな差が出るので是非やってください!




ゴムベラで水分もしっかり絞り出しながら漉すとこのくらい皮が出ます。




番号6漉したスープを鍋に戻し、牛乳と生クリームを加える。沸騰直前まで温める。(ボコボコ沸騰させないよう注意!)




番号7ホワイトペッパー、塩で味を調える。




番号8器に注ぎ、仕上げ用の生クリームをたらし、ドライパセリを散らせば出来上がり!






生のトウモロコシで作るスープは絶品です!

トウモロコシの芯を一緒に煮ることで甘みや旨みが出るので
必ずやってくださいね^^

漉さずに作ってもいいのですが、
漉したスープの滑らかな喉越しは味わう価値あり!
ちょっと面倒だけど、目の荒いざるで漉すだけでも大きく違うので
がんばってみてください~!!




生クリームと牛乳の比率はお好みで。
生クリームが多いとより濃厚に、牛乳多めだとあっさりになります!
ヘルシーに豆乳で伸ばしてもいいですよ~♪



レシピはクックパッドにアップしています。
良かったらつくれぽ送ってくださいね^^

Cpicon 甘くて濃厚!コーンポタージュスープ by トイロ*






シルバーウィーク、羽を伸ばしすぎて
今日は若干動きが鈍い気が・・・(笑)

天気も昨日の夕方から崩れていて
今日は分厚い雲に覆われてますしね~><

だからといってのんびりすごす余裕はないので!
気持ちを切り替えて張り切ってがんばっていきたいと思います^^



みなさんにとって今日も笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。


e913cotta連載『かぼちゃのプリン(卵不使用)』のレシピはこちら↓



カップケーキtoiroのお菓子とパンのレシピ集はコチラ↓フォローしてね^^


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^ぜひフォローしてくださいね^^



調理西部ガス料理教室のお知らせ
~トイロ家のクリスマス~簡単!美味しい☆クリスマスディナー

子供が喜ぶローストチキン
炊飯器でピラフ
たっぷりきのこのクリームスープ
バーニャカウダ風サラダ
クリスマスチーズケーキ
----------------------------------------------------------
■12/8(火)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 11/26(木)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30
コチラからも応募できます。



は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガー&連載をさせていただいています! 


無塩バターが800個限定特価!無くなる前に急げ~!!!




は^とcottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta

+ + cotta楽天市場店の大人気商品 + +
ワンランク上の
仕上がりに♪
繰り返し使える
オーブンシート
WECKが安くて
大人気!




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
気になってます!
新色ネイビー♪
このパスタ鍋
魅力的~!!
コンロサイドを
すっきり整理!

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^


私は楽パックで出張等の予約してます^^