久しぶりにお弁当を作りました。
娘の社会科見学用のお弁当です^^

小学4年生になった長女。
ずいぶんと食べる量も増えました。
が、同じ年齢の子供の食べる量で言うと少ないほうかな~。


どんなおかずを入れて欲しいか、
毎回のことながらリクエストを受け付けました^^

で、一番最初に娘が言ったのが・・・

ピーマンと人参のきんぴら!!!

(@Д@;


おいおい、いきなりそれかい!!

「お弁当やけ、彩りが必要やし、アレはおいしいから♪」だって。
さすが、長女ってそういうこと考える子なんだよね(笑)


そのきんぴらはコレ。

麺つゆで作る簡単きんぴらはお弁当に、常備菜に大活躍なんです。
これが入るだけでお弁当箱がパッと明るくなるんです^^




レシピの分量を作りやすい量に少し調整しています。

めんつゆを少し減らして削り節を増やせば薄味でもしっかり出汁の効いた
野菜の味を活かしたきんぴらに仕上げることも可能です。
その辺はお好みで。
でもご飯のお供にするにはしっかり目の味付けのほうが喜びますよ^^

Cpicon お弁当にも♪ピーマンと人参の簡単きんぴら by トイロ*






で、そのほかの娘のリクエストを受けて出来上がったお弁当がこちら。




なかなかカラフルに出来上がりました^^

・チキンステーキ
・ブロッコリーの塩茹で
・卵焼き
・プチトマトのハニーマリネ
・アスパラの豚巻き
・ミートボール
・ピーマンと人参のきんぴら

・梅おにぎり
・海苔塩おにぎり
・ゆかりおにぎり

・巨峰
・梨




好きなものを少しずつ詰め込んでみました^^
リーフレタスが入ってますが
これ、バランのような使い方で
おかずの下に敷きこんでいるわけではないんです。

お弁当の深さくらいに畳んでまとめて
仕切りみたいな感じでいれてます。
もちろん綺麗に食べて来ます^^

ミートボールや鶏肉など、味が移ってもおいしいもののところに
少量差し込むようにしています。




ミニトマトのハニーマリネはお弁当には欠かせません^^
ヘタが無いと寂しい感じもしますが、
はっぱのピックをさしているので見た目も可愛く食べやすいんですよ~。


※楽天のショップに飛びます


あとは可愛いさを出そうと、
むりやり・・・って感じもしなくはないけど
卵焼きに目玉ピックを刺しました(笑)

侮るなかれ、ものすごく喜びますから~~~( ´艸`)



※楽天のショップに飛びます


おにぎりはいつも食べてる茶碗1杯分のご飯を3等分にして
娘の好きなおにぎり3種にしました。
ついおにぎりって大きくなりがちだけど、
こうすれば間違いなく食べられる量のご飯になります。

ただ、お弁当の大きさに対しては小さくなってしまうので
おかずカップを入れてその中におにぎりを入れると
なんとなくお菓子っぽく可愛くなっておにぎりも動かず!でオススメです。






あと、果物をすこしね。
秋の味覚、巨峰と梨です。
甘くておいしい~~~。

女子は特に果物とかデザートがないと怒ります(笑)





久々で多少の不安もあったため(笑)
前日に出来る準備をばっちりしておきました。
朝はおにぎり握る、おかずを焼く、詰めるだけ!!
朝食準備をしながらでも、20分ちょっとくらいで出来上がり、ひと安心です。

喜んでくれるかな~なんて想像しながら作る時間、
久しぶりにワクワク、ドキドキ、楽しかった~♪

小食女子にはちょこちょこおかず弁当がいいようです^^





せっかくおかずがいろいろあるので
夫弁当と私のランチ弁当も作ったよ~。

まずは夫弁当。




娘のよりはおかず量をふやして、
れんこんのきんぴらも入れました。
おにぎりは、梅肉入りとひじき。
小食な夫なのでこれで十分です^^




私のお弁当はコレ。
おかずは同じ。
ご飯は少なめにうす~くつめて食べすぎ防止!(笑)
そのために、あえて深さのないお弁当箱を選んだのさっ♪

お弁当作っとくと昼の忙しい作業の合間にさっと食べられていいね。
今度から時々家弁つくろうかしら( ´艸`)




毎日作るってのは本当に大変だと思いますが
今はたま~になのでものすごく楽しかったです^^


最近通っている100円ショップ。
お弁当グッズのコーナーも年々パワーアップして充実していて
ものすごく楽しかったです!

便利なグッズを使ったりしながら
作るほうも楽しんでお弁当作りできるといいですね。





うわ~~!!
めっちゃ晴れてきたーーー!!!
こんな青空、久しぶり~^^


いよいよ明日から始まる恐怖のシルバーウィークは
お天気も良さそうで行楽日和だそうです。

案の定、大きな公園とかいきたい~~~ってさ。


こうなったら一緒に楽しむしかないですね。
おにぎり握って出かけるか!!(`・ω・´)ゞ



ホークスの優勝も決まり、テンション高めの金曜日。
洗濯物干して、出かけてきま~す!
(連休中のホークス優勝セール、熱望!!笑)


それではみなさんにとって明日からのシルバーウィークも
笑顔あふれる素敵な日々となりますように。

毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。


e913cotta連載の最新レシピはこちら↓



カップケーキtoiroのお菓子とパンのレシピ集はコチラ↓フォローしてね^^


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^ぜひフォローしてくださいね^^



調理西部ガス料理教室のお知らせ
~トイロ家のクリスマス~簡単!美味しい☆クリスマスディナー

子供が喜ぶローストチキン
炊飯器でピラフ
たっぷりきのこのクリームスープ
バーニャカウダ風サラダ
クリスマスチーズケーキ
----------------------------------------------------------
■12/8(火)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 11/26(木)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30
コチラからも応募できます。



は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


コッタオリジナルの15cmスキレットが出ました!お値段もお手ごろで使いやすそうなサイズ!!私も早速使ってみたいとおもいます~!!!




は^とcottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta

+ + cotta楽天市場店の大人気商品 + +
ワンランク上の
仕上がりに♪
繰り返し使える
オーブンシート
WECKが安くて
大人気!




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
とても可愛い
そらまめ弁当箱
秋冬に活躍!
チェックシャツ
可愛すぎる
ニューバランス

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^


私は楽パックで出張等の予約してます^^