今日は台風のおかげで寝不足で
しかもなんだか肌寒く感じて
癒されたい・・・と思い、
我が家では豚汁よりも人気で
定番の鶏団子の味噌汁を作りました。


ふわっふわの鶏団子と
食べ応えのある根菜が本当においしいんです。

具沢山で作るので通称、ごちそう味噌汁!!


ぜひみなさんにも食べていただきたいので
レシピを紹介させていただきますね^^



ふわふわ鶏団子と根菜のごちそう味噌汁(4人分)

●鶏ももミンチ 250g
●卵 1個
●酒 大さじ1
●しょうゆ 小さじ1/2
●塩 ひとつまみ
●片栗粉  大さじ1
●ネギの小口切り 1/3束分
●にんにくのすりおろし 少々
●しょうがのすりおろし 少々
人参 1/2本
大根 5cm
れんこん 50g
ごぼう 1本
だし汁 700ml
味噌 大さじ2ほど
ネギの小口切り 適量


番号1大根とレンコンは皮をむき2mm厚さのいちょう切り、人参は2mm厚さの半月切り、ネギは斜め薄切りに。レンコンはさっと水洗いする。




番号2ごぼうは皮をこそげてから斜め薄切りにする。何度か水洗いして茶色い水にならなければOK。




番号3●の鶏団子の材料を全てボウルに入れる。




粘りが出るまで手でしっかり混ぜる。




番号4鍋にだし汁を入れて中火にかける。煮立ったら鶏団子を落とし入れる。手で絞りだしスプーンですくい取って落とし入れると早い!




もしくは、2本のスプーンを使って丸めて鍋の中に落とし入れてもOK。やわらかいたねなのでどちらかの方法で。


あくが出たら取り除く。




番号5カットしておいた野菜を全て加えてやわらかくなるまで10分ほど煮る。




番号6みそを溶きいれ、器に盛り、好みでネギの小口切りをあしらう。






具沢山のごちそう味噌汁、召し上がれ~♪




鶏団子は長く煮ても固くならずふわふわです!
これ、柚子胡椒との相性も抜群なんですよ~!
是非溶きいれて食べてみてください^^




鶏肉から出る出汁、野菜から出る出汁、うまみ、
全てがぎゅぎゅっと詰まっているので
ものすごく深い味で、体も温まりますよ^^


この鶏団子は子供たちが小さいときから作り続けています。
ふわふわで食べやすく、お肉が苦手だったわが子たちでも
喜んで沢山食べてくれたレシピなんです。

鶏ひき肉が安いときに沢山買って鶏団子だけ
たっぷり茹でておいて急速冷凍させて
冷凍保存していることもしばしば。

そうしておけば味噌汁にポンと入れたり、
肉団子のおかずを作ることも出来るし、
鍋をするときの具にすることも出来るので大変便利なんですよ。



冷蔵庫の半端野菜を片付けたいときにも役立つお味噌汁。
野菜は薄くカットすれば煮る時間も短縮できます。
具沢山が絶対おいしいです^^


良かったら作ってみてくださいね。

レシピはクックパッドにアップしています。
つくれぽ、楽しみに待っています^^

Cpicon ふわふわ鶏団子と根菜のごちそう味噌汁 by トイロ*







台風・・・ものすごかったです。
直撃って感じでしたね。

風の音もすごく、なかなか寝付けなかったところに
長女が鼻血が出た~~と起こしてくれて(涙)
やっとまた寝ようとしたところで、夫が帰宅。。。
もう寝ますから!と思ったら
あまりに雨風の音がすごくて寝付けず
朝方には避難勧告の緊急メールが届いたりして
もう完全に目が覚めて窓の外見ながらオタオタしていました。

ベランダのものが破壊されまくっていて
窓の外では色んなものが真横に飛んでいるような状況で
かなり重さのある衝立(4個連結しているもの)さえも
浮かび上がって窓に向かって飛んできそうになっていたので
あわてて雨合羽を着てベランダで一人、奮闘していました><


娘たちも雨風の音やモノが飛ばされて壊れる音に目が覚めて
家族み~んな、完全な寝不足です。

こんなにひどいのはあまり経験が無いので
本当に怖かったです><

状況はずいぶんよくなったものの、
まだ結構雨も降っているようだし
時折突風がふいていて、まだまだ注意が必要な感じです。

心配してメールしてくれたみなさん、本当にありがとうございます。
我が家は大丈夫です^^


地盤もかなり緩んで危険な状態だと聞きました。
みなさん、引き続きどうぞお気をつけください。



こういう不安定な天気が続くと
暑くてもやっぱり太陽に出て欲しいと思いますね。
夏休み最後の週、早くお天気が回復しますように。。。


みなさんにとって今日も笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。


e913cotta連載の最新レシピはこちら↓



カップケーキtoiroのお菓子とパンのレシピ集はコチラ↓フォローしてね^^


調理料理教室のお知らせ

トイロ家の「子供も喜ぶ和風ごはん」
●和風梅ソースハンバーグ
●お鍋de茶碗蒸し
●簡単酢の物
●抹茶のレアチーズケーキ
----------------------------------------------------------
■9/8(火)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 8/27(木)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^ぜひフォローしてくださいね^^



は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


ちぎりパンが流行ってるんですよね!私も持ってるこのスクエア型オススメ!





は^とcottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta

+ + cotta楽天市場店の大人気商品 + +
ワンランク上の
仕上がりに♪
繰り返し使用
オーブンシート
WECKが安くて
大人気!




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
木製の汁椀
あたたかみが◎
履かせやすいし
かわいいです♪
新学期に♪
上履きは重要!

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!夏休み、親子で楽しんで見てます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^


夏休みの旅行、まだまだお得なのいっぱいありますね~!私は楽パックで出張等の予約してます^^