月末の救世主野菜といえばやっぱりもやしでしょう~。
月末に限らず、私がもやし大好きなんで
毎日のように買っていますけど^^;


今日は、そんなもやしをはじめ、たくさんの野菜を使った
チヂミを紹介したいと思います^^

食べ応え抜群なので、お昼ご飯にしたり、おやつにしたり
おつまみにしたり、きっと活躍すると思いますよ~。


ではレシピ、いきます!!



もやしとツナのチヂミ(2~3人分)

もやし 1/2袋
ニラ 1/4袋
長ネギ 5cm
人参 1/4本
ごま油(炒め用) 大さじ1

■生地
薄力粉 大さじ4
片栗粉 大さじ3
水 大さじ5
卵 1個
塩 2つまみ
ツナ缶(オイル漬け) 1缶

●タレ
ポン酢しょうゆ 大さじ3
ごま油(ラー油) 少々
にんにくのすりおろし 少々
しょうがのすりおろし 少々


番号1野菜を準備。ニラは2cm長さ、長ネギは斜め薄切り、人参は細切りにしておく。




番号2別のボウルにツナ缶以外の生地の材料を全て加えてよく混ぜる。




ツナ缶を缶汁(オイル)ごと加えてよく混ぜる。




番号3タレの材料を全て混ぜ合わせておく。




番号4フライパン(私は22cmを使用)にごま油を入れて強めの中火で温める。



野菜を全て加えて炒める。




番号5野菜がしんなりとしてきたところで番号2の生地を加える。(このとき全体にまんべんなく流しいれる)



番号6しっかりと焼き色がつき、淵が固まってくるまでじっくり焼く。




番号7そのまままな板や大きな皿にスライドさせて取り出す。上からフライパンをかぶせるようにしてひっくり返す。




番号8裏面もじっくりこんがり焼き色がつくまで焼く。





番号9好みの大きさにカットして器に盛りつけ、タレを添えて完成。





タレをつけて召し上がれ~♪

シャキシャキ食感のもやし、
甘みのある野菜とツナの相性も抜群です!!





アレンジとして、
キムチを刻んで一緒に入れて炒めても美味しい!
ちりめんじゃこを加えたり、
半端にあまったちくわやかまぼこなどを入れても♪

タレのごま油も、辛いのが好きな方はラー油にして、
是非ピリ辛を楽しんで♪


私も子供たちも好きで、時々具を変えて作ります。
でもやっぱり個人的にもやし入りが好き^^

これでご飯食べられるわ~とも思います(笑)
おつまみに、おもてなしの一品にもきっと活躍してくれると思います。

良かったら是非作ってみてくださいね^^
レシピはクックパッドにアップしています。
つくれぽ、待ってまーす♪

Cpicon 月末の救世主!もやしとツナのチヂミ by トイロ*






チヂミを焼くのに使ったフライパンはコレ。
今年はじめに買ったのですが
毎日ガンガン使っていますが、
まったくこびりついたりせず、ノンストレスで大活躍中!
サイズ違いもやっぱり欲しいな~と思っているところです。
このお買い物マラソン中に買っちゃおうかな。悩む・・・



お買い物マラソンで買ったものといえば、
このOXOのグリーンセーバー。
サイズ違いで2種類購入しました!!
こういうの、ずっと欲しくて探してたので即決です。

野菜や果物をよりおいしいまま長持ちさせるために
きっと活躍間違いナシだなと!
サラダ野菜の水切りとしても使えそうだしね^^
届いたらすぐに使ってみたいと思います。





あとは、メルマガでお得なクーポンがついてたから
エゴマ油のカプセルを買いました。
半額でゲットできましたよ~♪





そのほかにも子供たちの新学期用の上履き、
通学用のくつしたの福袋とか
人にあげる誕生日プレゼントとか
乾物とかお助け食材なんかもちょこちょこと購入検討中。

こういうイベントのタイミングで買うと
ポイントがかなりついてお得なので助かります^^
もう少し吟味して、お買い物しま~す♪


ROOMの方にも気になるもの、かわいいもの
愛用しているものなど、たくさん集めてます。
良かったらフォローしてくださいね♪






なんでも台風が近づいているんだとか。
どうりで今日は雲が厚く、少し気温も低く過ごしやすいわけだ。

でも、ガッツリきちゃいそうな天気予報をみたので
これからが少し心配です><

みなさんもどうぞお気をつけくださいね!


それでは今週もみなさんにとって
笑顔あふれる素敵な一週間となりますように!
毎日、まいにち、ありがとう♪

あ、そういえば次回9/8の料理教室の締め切りが今週木曜日です。
下の方に詳細や申し込み先がありますので
お近くの方、ご応募お待ちしております~^^
一緒にお料理するの、楽しいですよ~♪


みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。


e913cotta連載の最新レシピはこちら↓



カップケーキtoiroのお菓子とパンのレシピ集はコチラ↓フォローしてね^^


調理料理教室のお知らせ

トイロ家の「子供も喜ぶ和風ごはん」
●和風梅ソースハンバーグ
●お鍋de茶碗蒸し
●簡単酢の物
●抹茶のレアチーズケーキ
----------------------------------------------------------
■9/8(火)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 8/27(木)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^ぜひフォローしてくださいね^^



は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


限定200個で48%オフ!ブレンダーはあると本当に重宝します!!





は^とcottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta

+ + cotta楽天市場店の大人気商品 + +
ワンランク上の
仕上がりに♪
繰り返し使用
オーブンシート
WECKが安くて
大人気!




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
今年もダントン
色違いを予約!
存在感のある
素敵な有田焼
コンパクトになる
ティッシュケース

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!夏休み、親子で楽しんで見てます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^


夏休みの旅行、まだまだお得なのいっぱいありますね~!私は楽パックで出張等の予約してます^^