新しい一週間が始まりました!!

とはいえ、夏休みだからなんだかピンと来ませんけどね^^;


でも月曜日って何かと忙しいんです!!
週末サボった家事をして(自分が悪い・笑)
市場やスーパーで安く沢山食材を仕入れて、
下ごしらえしたりストック食材作ったり、
週末に来てた仕事のメールのチェックしたり返信したり・・・
とにかく自分的に時間の余裕が無い!!!


そんな日のランチは炊飯器で出来る簡単なものにしちゃえ~!!!
と、チキンライスを作ることにしました。


私は色々な炊き込みご飯を作ります。
具沢山の炊き込みご飯は忙しい日には重宝しますよね。

今回のチキンライスもすっごく簡単なのに
見た目は豪華だし、ヘルシーだし、おいしいのでオススメですよ~~!


早速レシピいきます!!!



炊飯器de簡単!炊き込みチキンライス(4人分)

玉ねぎ 小1個
人参 1/3本
ピーマン 1個
鶏もも肉 1枚(350g)
塩コショウ 各適量
サラダ油 大さじ1/2
米 2合
●酒 大さじ2
●固形コンソメ 1個
●ケチャップ 大さじ2
●しょうゆ 小さじ1/2
ドライパセリ 少々
お好みでゆで卵 一人1個
お好みで付け合せ茹で野菜 適量


番号1玉ねぎ、人参、ピーマンはそれぞれみじん切りにする。




番号2米を研ぎ、先に●の調味料を入れる。固形コンソメは細かく砕いてから加える。水を少し加えてよく混ぜておく。




番号32合のラインよりも気持ち少なめに水を加える。再度ざっと混ぜる。




番号4上から番号1の野菜を乗せる。乗せたら混ぜないよう注意!





番号5鶏肉は余分な脂やスジを取り除き、両面にしっかり目に塩コショウをする。




番号6フライパンにサラダ油を入れて強火であたため、鶏肉を皮目から焼き付ける。両面、表面のみしっかり焼き色をつけて。




番号7焼き色がついたら中は生焼けの状態でいいので番号4の上に鶏肉を乗せる。(皮を上にして)フタをして炊飯する。




番号8炊き上がり。鶏肉のみ取り出し、ざっくり全体を混ぜたらふたをして蒸らしておく。




番号9取り出した鶏肉は食べやすい大きさにカットする。




皿に炊き上がったチキンライスを盛り、横にカットした鶏肉を盛り付ける。




お好みでゆで卵や茹で野菜を添え、
ドライパセリを振り掛ければ完成!!



炊き込みチキンライス、出来上がり~♪




炊飯器でほったらかしなのに、豪華でしょ~^^

チキンライスには鶏肉の旨みがしっかりとしみ込んでいるし
野菜の甘みも感じられて
薄味だけど、すごくおいしいんですよ^^

しっかり目に塩コショウしたやわらかい鶏肉と一緒に食べると
ちょうどいい味になるようにしてます。


もしオムライスにする場合でも、
このご飯であれば卵の上にケチャップかけても大丈夫だと思います!




コツ・ポイントですが、
カットした野菜はお米の上に乗せて炊きます。
乗せたあとは混ぜないようにしてください。

鶏肉は面倒でもしっかり焼き付けること!
このひと手間で味がグンと良くなるので必ず焼いてくださいね。

鶏肉は少し小さめを2枚とかでもいけます!
(450gくらいまでなら大丈夫です)
骨付きモモ肉も出汁がより出て美味しいのでやってみて♪




あ、チキンライスと鶏肉を1食分ずつラップして冷凍することも可能です。
作っておけば食べたいときに温めるだけでいいので便利!!



今日は子供たちの大好きな半熟ゆで卵とブロッコリーの塩茹で、
とうもろこしを添えました^^
これだけですっごく豪華なワンプレートになるので
本当に夏休みなど子供が休みの日のランチに重宝するレシピです。


是非一度作ってみてくださいね!
つくれぽも楽しみに待ってます♪

Cpicon 炊飯器de簡単!炊き込みチキンライス by トイロ*




使った器はアラビアのアベック26cmプレート。
ワンプレートにするときによく使ってます^^






先ほど、こちらのレシピが話題入りしました~!
作ってくださったみなさん、ありがとうございます!!!

わが子たちにもお友達の子たちにも大人気のレシピなので
すっごく嬉しいです~。
簡単なんだけど、時々無性に食べたくなる味!
こちらも良かったら夏休みに作ってみてくださいね^^

Cpicon うちの人気No.1カレー★チキンカレー by トイロ*







再来週に、東京へ単身出張することになり
今日はバタバタと航空券や宿の予約をしました。

もちろん、仕事で行くのですが
方向音痴の田舎者なんで、
毎度都会に行く前にはドキドキが止まりません。。。(苦笑)

そして地元が好きすぎて家族を愛しすぎているが故に
一人で行くのがとっても不安で寂しいです(笑)

でも母ちゃんがんばらないと^^


東京では伺いたい場所、会いたいひと、見に行きたいところ
数え上げたらキリがないくらいあるのですが・・・
上手にスケジュール管理して出来るだけこなしてきたいと思います!

・・・・・迷子にならないようにね^^;




さて、明日もがんばっていきましょ~♪


みなさんにとって明日も笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。


e913cotta連載の最新レシピはこちら↓



カップケーキtoiroのお菓子とパンのレシピ集はコチラ↓フォローしてね^^


調理料理教室のお知らせ

トイロ家の「子供も喜ぶ和風ごはん」
●和風梅ソースハンバーグ
●お鍋de茶碗蒸し
●簡単酢の物
●抹茶のレアチーズケーキ
----------------------------------------------------------
■9/8(火)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 8/27(木)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^ぜひフォローしてくださいね^^



は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


Wiltonの8カラーセットが今だけ大特価!!1個持ってるとかなり使えるのでオススメです!!





は^とcottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta

+ + cotta楽天市場店の大人気商品 + +
ワンランク上の
仕上がりに♪
繰り返し使用
オーブンシート
WECKが安くて
大人気!




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
あると重宝する
チューフ入り明太子
このトートバッグ
かなり欲しい!
とっても可愛い
アニマルプレート

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!夏休み、親子で楽しんで見てます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^


夏休みの旅行、決まった??