先日、いくつか冷凍ストックをしました。

安いときに買えた食材や、パン、たっぷり作った常備菜は
出来るだけ小分け(1回分)にして冷凍しておきます。
こういう自家製冷凍食品のストックがあると
気分的にすごく楽だし
実際日々の食事に大活躍してくれます。



今回紹介するのは、冷凍ピザのストックです。


ピザ生地も手作りするのが一番ですが
私もさすがに面倒で市販のピザ生地に頼ってしまいます^^


しかも、この薄いトルティーヤ生地がおすすめ。
あまり厚手のものは焼くのに時間かかるし
食べたときの食感は薄いほうが好みなんですよね^^




このトルティーヤ生地にトマトソース薄く塗って
ピザ用チーズを散らします。

トマトソースはコレです↓
Cpicon トイロ家の簡単で本格的なトマトソース♪ by トイロ*




のせる具は何でもかまいません^^

今回は玉ねぎとピーマンとサラミにしました。
このサラミ、3本で250円くらいでお得でした。
5枚作るのに1本も要らないくらいだったからね。

どれも薄くスライスしてスタンバイ!



で、具をのせます。




あとは一つずつラップに包んで冷凍します。
凍ったら密閉袋に移してね。




これで、5枚の冷凍ピザが出来たので
朝食に、おやつに、おつまみに
凍ったままトースターで焼くだけでOKです。

同じように、食パンもあったので
ピザトーストを何枚か作っておきました^^



凍ったピザはアルミホイルに乗せてくださいね。
5~8分焼きます。
トースターや具の量などによって焼き時間は異なるので
調整してくださいね。




焼きあがり~!
ばっちりです^^




サラミじゃなくてもベーコンやウインナーでもOKです。

ピザは少しでも野菜がのってるほうが絶対おいしいです。

子供たちが小さいころは
野菜をよけたり出来ないように
全部みじん切りにして散らしてました^^
これだと味も均一になるし、見た目もカラフルで
よけたりせずに綺麗に食べてくれてたので
そういう方法でもいいかと思います。



少しでも時間のあるときにストックして、
毎日の家事の負担を減らして
忙しい夏休みにバンバン活用していきましょ~~♪

チープなピザ、おいしいよ^^






あと、以前紹介したレシピではありますが
クックパッドの方に『ネギ鶏玉丼』のレシピをアップしています。

Cpicon 鶏そぼろで★ネギ鶏玉丼 by トイロ*

この丼、朝食や昼食にオススメです。


この鶏そぼろもたっぷり作っておくと常備菜として大活躍します。

小分けにラップして冷凍も出来ますし、
お弁当のご飯にのせたり、
卵焼きに混ぜ込んで焼いたり
レタスに野菜と一緒に巻いて食べたり
マヨネーズと混ぜて野菜スティックのディップにしたり
野菜炒めに少し加えてコクとボリュームを出したり。

あれこれと役立つと思うので
良かったら作ってみてくださいね^^

ごま油としょうがの香りが食欲そそりますよ~♪







梅雨明けしたのかな~、と思ったのですが
週末、台風の影響なども出てくるようで
まだ正式に梅雨明けの発表は出ていないようですね。

外はものすごい暑さですけど・・・^^;


外に遊びに連れて行ってあげたいところですが
私自身、今は仕事もちょこちょこあるし
その時間がなかなか取れないので
家にいる時間がどうしても長くなります。

基本的に午前中は勉強タイムなので
宿題、自学習、読書を必ずするのがルールになってます。
その分午後は一緒に遊んだり出かけたりする時間なので
お互い、仕事も勉強も集中できるのがいいようです^^

先日図書館で読書用の本も1人10冊ずつ借りているので
毎日本当によく読んでるのですが
ずっと文字を目で追うのも疲れると思うので
『Hulu』で映画なども見せてます。



今日現在で子供と見たくてマイリストに加えているのが
・ジュラシックパークシリーズ
・ロストワールド
・ET
・子ぎつねヘレン
・バック・トゥ・ザ・フューチャー

この辺ですね。

少し前に『白雪姫と鏡の女王』を見たのですが
すっごく気に入ってくれて楽しかったそうです。
げらげら笑ってたわ。
吹き替え版もたくさんあるので本当に助かります^^

私個人的には香港のコメディ映画が盛りだくさんなので
片っ端から見ていきたい気分です(笑)

うちはApple TVでつないでますが
スマホとテレビをつないだりも出来るし
パソコンで見たり、タブレットで見ることも出来るので
あちこちで役立ってます。
DVDを月に何本も借りる人であれば『Hulu』がお得かも。
見たいものがありすぎて追いつかないです(笑)

昨日もお友達に聞かれたので、
ブログでも紹介させてもらいました^^
気になった方はココ↓をチェックしてみてくださいね。







さてと。
ちょっと出かけないと~。
暑いけど、しっかり対策して行って来ます!!


それではみなさんにとって今日も明日も
笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。


e913cotta連載の最新レシピはこちら↓



カップケーキtoiroのお菓子とパンのレシピ集はコチラ↓フォローしてね^^


調理料理教室のお知らせ

トイロ家の「子供も喜ぶ和風ごはん」
●和風梅ソースハンバーグ
●お鍋de茶碗蒸し
●簡単酢の物
●抹茶のレアチーズケーキ
----------------------------------------------------------
■9/8(火)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 8/27(木)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^ぜひフォローしてくださいね^^



は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


使いやすいサイズだし4種類の柄があるし便利なワックスペーパー。





は^とcottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta

+ + cotta楽天市場店の大人気商品 + +
ワンランク上の
仕上がりに♪
繰り返し使用
オーブンシート
WECKが安くて
大人気!




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
オサレで使える
プレート♪
無添加の
ミックスチーズ
これで焼肉
やりたいな~!


スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^


夏休みの旅行、決まった??