おやつに、みんな大好きな杏仁豆腐を作りました。

アガーでやわらかく仕上げた杏仁豆腐を作ることが多いのですが
今回は粉寒天を使ってしっかり固めます。


トロンとしたのも好きですが
粉寒天で作ると、噛んだ瞬間ホロッと崩れて
ジューシーさが口に広がるので、これも大スキなんですよね~。


粉寒天で作る基本の杏仁豆腐のレシピは
クックパッドにアップしているのでコチラ↓をご覧ください^^
Cpicon 寒天で基本の杏仁豆腐 by トイロ*





流し型で冷やした杏仁豆腐。



お好みの大きさにカットしてください^^





食べ応えもあるおやつにしたかったので
白玉だんごを作って入れてます。

前にも紹介したけど、この白玉粉で作った団子が最高!!なんです。
今後、絶対この白玉粉を使おう!と決めたくらいです!




白玉粉80gに絹ごし豆腐80g、水を大さじ1ほど加えてコネコネ。




しっとり、耳たぶくらいの柔らかさになるように水の量は調節してください^^


一口大にちぎって丸めて、中心を指で押して少しくぼませたら
沸騰したお湯で茹でればOK!
最初は沈んでますが火が通ると透明度が増して浮きます。




中心を少しくぼませると短時間で火が通り、
生焼け状態になりにくいですよ^^


茹で上がったら氷水にとって。





白玉団子は水気をペーパーでふき取って
果物缶(汁ごと)と合わせます。




ここにカットした杏仁豆腐を加えて全体をザッと混ぜれば





白玉入りの杏仁フルーツポンチの出来上がり~♪




大きな器に盛り付けるとすごく華やかですよね!
チャービルやミントなど、グリーンが入るとより美しい♪



もっちもちの白玉団子が良く合う!!
くどくない甘さなので、さっぱりとたべられます。





つめた~く冷やして暑い日のおやつに!

子供も団子を作ったり缶詰と混ぜたり
一緒にお手伝いできる簡単なおやつです。

あ、もし杏仁豆腐が苦手であれば
杏仁霜を加えずに牛乳寒天にして作ってもOKですよ~!


是非、作ってみてください^^





トゥルン♪やわらか杏仁豆腐レシピはコチラ↓
Cpicon アガーdeやわらか杏仁豆腐 by トイロ*




流し型は本当に便利で
最近はアガー、寒天、ゼラチンを使ったおやつ作り、
ところてん作り、ようかん作りにと、大活躍です!
(押し寿司やテリーヌなどにも)

これ、型から外すのも超楽チンですし
ひとつ持ってると便利だと思います。





あ、そうそう!コッタの楽天市場店で
こんなセットが発売になりました!!

手作りケーキを作ったときにあったら便利なこのセット!!

+ + デコレーションケーキの箱セット + +
シンプル・5号 ポップ・5号 モダン・5号


デコレーションケーキ用の箱、トレー、
そしてキャンドルがセットになってます。

最近は手作りケーキでお祝いする人が増えているそうです。
せっかくなので、素敵にラッピングして
見た目もグレードアップさせてお祝いしてみてはどうですか^^


このコッタさんの冷凍スポンジは私もよく使ってますが
とにかくふわふわで美味しくてみんな大好き!
スポンジ焼く時間が無かったり面倒なときはお世話になってます。
オススメです!!(ココア味もあるよ)


良かったらサイトの方もチェックしてみてくださいね^^
ラッピングストア cotta




それでは今日もみなさんにとって
笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

つくれぽも毎日本当に楽しみに拝見しています。
是非送ってくださいね^^


e913cotta連載の最新レシピはこちら↓



カップケーキtoiroのお菓子とパンのレシピ集はコチラ↓フォローしてね^^


調理料理教室のお知らせ

トイロ家の「子供も喜ぶ和風ごはん」
●和風梅ソースハンバーグ
●お鍋de茶碗蒸し
●簡単酢の物
●抹茶のレアチーズケーキ
----------------------------------------------------------
■9/8(火)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 8/27(木)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^



は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


粉類をふりかけるのにとっても便利!セールしてます♪





は^とcottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta

+ + cotta楽天市場店の大人気商品 + +
ワンランク上の
仕上がりに♪
繰り返し使用
オーブンシート
WECKが安くて
大人気!




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
うなぎー!!
食べたい!!
伸縮性抜群!
エアパンツ
大人気!!
ラッシュガード水着

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^


夏休みの旅行、決まった??