なんか、すでにこの気温の変化にバテてるのかな、
さっぱり、あっさり味を求めてしまいます。

そんななか、ところてん、はじめました!


夏、何度食べるか分からないっていうくらい大好きなところてん。
心太ってかいて「ところてん」と読むのを知ったときの衝撃を
今もはっきりと覚えています(笑)


いつもは買うの専門だったんです。

が!!!

先日、これまた100均(ダイソー)で見つけたの!!!!

ところてん突き!!




長女がみつけて、「これやりたい!!!」と。

いや、私がやりたい!(笑)


ってことで買ってきました^^

すごいですね、100均にないものはもはやないのでは。と思うくらい。

プラスティック製ですが、100円だから
使い倒して気軽に買い換えられるお値段ですね。





早速、今日からお家でところてんデビュー。


簡単ですがレシピもご紹介しますね^^



ところてん (3~4人分)

粉寒天 4g
水 500ml
万能ねぎの小口切り 適量
茗荷のせん切り お好みで
ポン酢 適量


番号1鍋、もしくは小さめのフライパンに水と粉寒天を入れて溶かし混ぜる。
沸騰したら2分ほど、しっかりと混ぜて溶かす。




番号2流し型をさっと水でぬらす。




番号3寒天液を型に流しいれ、冷やし固める。
※寒天は常温で固まりはじめるので、荒熱が取れるまでは常温で、その後冷蔵庫でしっかりと冷やすという風にすれば冷蔵庫の温度が上がりません。




番号4しっかりと冷やし固めたらところてん突きの型に入るサイズにカットする。





番号5容器にセットして器に突く。





番号6好みで、万能ねぎ、茗荷のせん切りをのせて
ポン酢をかければ出来上がり!





おいしいーーーーー!!!!


私はこのねぎと茗荷の組み合わせが大好きなんですが、
しょうがを入れたり、ほんの少しごま油をたらして食べるのも好き。
からしをいれたり、ラー油にしてみたり、
柚子胡椒加えて食べるのも実は結構ハマリマス(笑)

スイーツとして、黒蜜をかけたり
ここに果物の缶詰をシロップごとかけて食べるのもおいしい^^


ところてん突きで突くことで、ところてんの表面に少し傷が入って
そこにタレがよく絡んでくれてる感じがイイ!





作る際のポイントは、
寒天は沸騰して2分ほどしっかり煮溶かす!ということ、
水は是非、おいしいお水を使う!ということ。
ダイレクトに水の味を感じますからね^^


流し型のサイズは120×140×45mmですが
なければ同じくらいの大きさのタッパーなどでもOKです。
その際、取り出しやすいように
クッキングシートをしいておいたりするといいかも^^
流し型はスッと取り出しやすいので壊れませんが
タッパーだと取り出す際に壊れる可能性があるので
その点だけ注意かな。


それ以外はとっても簡単です!





寒天は食物繊維も豊富だし、満腹感も得られるので
ダイエットにもいいですよね。

常備しておいて、小腹がすいたときの間食にしたり
食事の1品に加えて一番最初に食べることで
食事の量もコントロール出来るので、いいことだらけ^^



これからの季節、常備しておこ~♪


早速今夜の夕食に子供たちにも、突かせてあげて
食べてもらおう^^
絶対喜ぶぞ~!!


簡単でとっても楽しくてヘルシー!!

ぜひみなさんも自家製ところてん、はじめませんか^^



レシピはこちらにもアップしてます。
ぜひつくれぽ送ってくださいね~♪

Cpicon 暑い日にはさっぱり★ところてん by トイロ*






器は白山陶器のブルーム。
毎日の食卓で大活躍です。サイズがちょうどいいんですよね。
涼しげな色もこれからの季節にオススメです。


価格:2,376円(税込、送料別)






これからまたお天気下り坂みたいですね。

急な雨や雷など、全国的に被害も多いようです。
みなさんどうぞお気をつけください!


それでは今日もみなさんにとって
笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

つくれぽも毎日本当に楽しみに拝見しています。
是非送ってくださいね^^


e913cotta連載の最新レシピはこちら↓



カップケーキtoiroのお菓子とパンのレシピ集はコチラ↓フォローしてね^^


調理料理教室のお知らせ

トイロ家の「子供も喜ぶ和風ごはん」
●和風梅ソースハンバーグ
●お鍋de茶碗蒸し
●簡単酢の物
●抹茶のレアチーズケーキ
----------------------------------------------------------
■9/8(火)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 8/27(木)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^



は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


この流し型、1個あると大変便利です♪私も冷たいお菓子作りによく使ってます。





は^とcottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta

+ + cotta楽天市場店の大人気商品 + +
ワンランク上の
仕上がりに♪
繰り返し使用
オーブンシート
WECKが安くて
大人気!




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
魅力的すぎる
楽しそう~!
米研ぎが
楽チンです
フロントオープンの
ゴミ箱

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^


夏休みの旅行、決まった??