暑くなってくると食べたくなるもののひとつにカレーがあります。
ご存知の通り(笑)私、カレー大好き星人なので
一年を通してかなりカレーを食べます^^


特に夏は食欲が落ちてくるので
自然とスパイシーなものを食べたくなってくるんですよね~。

ただ、カレーってどうしても具が少なかったり
バランスよく食べれなかったりするので
1品でもたっぷり野菜、栄養が摂れる様にこのカレーを作りました。

ありがたいことに子供たちもこのカレーを気に入ってくれていて
今ではおかわりしてくれるほど。

我が家の夏の定番カレーです!





何度も登場していますが
改めて、レシピ紹介させてください^^


野菜たっぷりセミドライカレー(4~5人分)

ナス 2本
ピーマン 2個
黄パプリカ 1/2個
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
合びきミンチ 250g
トマト缶(カット) 1缶(約400g)
水 200ml
カレールウ 1/2箱(約100g)
ウスターソース 大さじ2
ハチミツ 大さじ1
サラダ油 大さじ2


番号1ナスはヘタを落として1.5cm角にカット。



パプリカとピーマンはヘタとタネを取ってナスと同様1.5cm角に。



たまねぎもナスと同じくらいの大きさに切る。ニンニクはみじん切りにする。



トマト缶はこのようなパックのものでもOK。カットしてあるものを使って。



番号2鍋か深さのあるフライパンににんにくとサラダ油を入れて中火で香りを引き出しながら炒める。



番号3ミンチを加える。ほぐしながら中火で炒める。



番号4肉の色が変わってきたところで玉ねぎを加え、玉ねぎが透き通ってしんなりとするまで炒める。



番号5ナス、パプリカ、ピーマンを加え、全体に油が回るように炒める。



番号6トマト缶と水を加え、野菜が柔らかくなるまで8~10分フタをして煮る。



番号7煮ている間にカレールウは包丁で細かく刻んでおく。



番号8火を一度とめてカレールウを加え、混ぜる。



番号9ウスターソースとはちみつを加えて混ぜ、再度中火にかけて5分ほどフタをせずに煮る。




出来上がり!






野菜たっぷりセミドライカレー!!

ごはんの上にたっぷりかけて召し上がれ~♪






水は少なめで、野菜の水分とトマト缶で作っているので
野菜の味をしっかり感じられて美味しいんです^^

ナスがトロトロになってるのでジューシーな感じもしますしね。


よりさっぱり食べたいときは
フレッシュトマトを角切りにして後乗せして食べるのもお勧め。
我が家はよくするんですが、こちらも人気です^^
夏野菜が良く合うのでズッキーニを加えてもおいしいですよ~。



1食分ずつラップして密閉袋に入れて冷凍も可能なので
たっぷり作っておいて
週末や夏休みのお昼ご飯用にストックしておくのもオススメです。


レシピはクックパッドにもアップしましたので
良かったら作ってみてくださいね^^
つくれぽも送ってくださると励みになります!
いつもつくれぽ下さるみなさん、ありがとうございます!とっても嬉しいです!

Cpicon 短時間調理★野菜たっぷりセミドライカレー by トイロ*








なんだか雲行きが怪しくなって来ました。
雨、降っちゃうのかしら~><

朝干した洗濯物、微妙にまだ乾いていません・・・。

よし、家の中に移動させて、除湿機様にお世話になろう。
梅雨の洗濯に本当に大活躍です。
ありがとう、除湿機様~~^^






さてと。
ちょっとホームセンターやスーパーに出かけてきます!


みなさんにとって今日も明日も
笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

つくれぽも毎日本当に楽しみに拝見しています。
是非送ってくださいね^^


e913cotta連載の最新レシピはこちら↓



カップケーキtoiroのお菓子とパンのレシピ集はコチラ↓フォローしてね^^


調理料理教室のお知らせ

トイロ家の「子供も喜ぶ和風ごはん」
●和風梅ソースハンバーグ
●お鍋de茶碗蒸し
●簡単酢の物
●抹茶のレアチーズケーキ
----------------------------------------------------------
■9/8(火)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 8/27(木)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^



は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


アイスバー作りましょ~!楽しくっておいしいよ~♪





は^とcottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta

+ + cotta楽天市場店の大人気商品 + +
ワンランク上の
仕上がりに♪
繰り返し使用
オーブンシート
WECKが安くて
大人気!




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
節水できる
シャワーヘッド
お風呂上りに♪
今治製!
ひんや~り♪
敷きパッド

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^