今日は西部ガスさんの料理教室でした。


今回はおうちで作るヘルシー中華!がテーマです。

・餃子の皮代わりに大根を使って包む、大根餃子
・野菜とカニカマを使って作る、かに玉風
・具沢山、飲むというよりは食べるタイプのほうれん草と春雨のスープ
・ご飯のお供にピッタリの中華風甘酢漬け
・揚げずにヘルシー!焼きゴマ餅


この5品をみなさんに作っていただきました。


材料はいつもこんな感じでレシピごとに計量して用意しているので
とっても作業しやすいんです。
なので料理教室初めてで不安・・・という方でも
特に難しいことなくみんなで作るので心配しなくても大丈夫ですよ^^

スタッフの細やかな準備にいつも感謝です!!



私の教室では
決して全てのレシピがあっという間に出来る簡単レシピ!
というわけではありません。
が、こういう風にすると野菜も美味しく食べられる、とか
こういうアレンジすると他にも楽しめる、とか
どういう風に保存するのがオススメとか、
こまごまと色々なアドバイスをしながら
ご家庭での料理に役立てていただきたいという想いで進行します。


今回、ちょっと面倒だな~という作業工程もありましたが
みなさん楽しんで分担してやってくださっていたので
出来上がった料理を食べたときの
感動の声、笑顔がすばらしかったです!

こんなにおいしいならがんばって作りたいです!というお声をいただけて
本当にうれしかったです!!




みんなで色々なことを話しながら食べるひと時も本当に楽しみの一つ。

料理とは関係ない話なんかも飛び出しますが
同じ女性として、母親として共感出来る話があったり
一緒に笑える話があったり、
今回もすごく充実した時間を過ごすことができました^^
いっぱい元気と刺激をいただきました!


参加してくださったみなさん、ありがとうございました!




恒例となりましたが、
私からもみなさんへのお礼の気持ちで焼き菓子をちょこっと^^


サクほろ食感のクッキー。
アールグレイとココアアーモンド。

素朴な味のクッキーです。
子供たちも大好きな我が家の定番のおやつ。




あとは、こちらも定番のラムバターケーキ。

100均のアルミカップ(12枚入り)で焼いたので2口、3口サイズですが
これがパウンド型1台分でちょうど12個分なので
贈り物にする際に重宝します^^




これまた100均で買った木のスプーンに
はんこを押してラッピングしました。


今回はどんな素敵な生徒さんたちかな~と想像しながら
ラッピングする時間も楽しいものです^^




パソコンで袋のサイズに合うシールを作りました。

ちょっとしたことなんですけど、完成度も上がりますし
贈った相手もこういうところをすごく喜んでくれます^^




ふふふ、後ろには・・・



ARIGATO



ありがとうって言葉が大好きです。

こんなに言われて嬉しい言葉はないから
私もいっぱいありがとうって言いたいなっていつも思ってます。


ぜーんぶラッピングし終わったときに自然と気合が入ります。
よし!!料理教室、満足してもらうぞ~~~!!!って。





レシピも心をこめて、写真を撮りなおして作っています。
どうぞ、お家で作ってみてくださいね^^

いただいたお手紙、お菓子、本当にうれしかったです。
ありがとうございました!







さてさて!
無事に今回の料理教室も終わったのですが
早速次の教室も決定しましたのでお知らせいたします^^


トイロ家の「子供も喜ぶ和風ごはん」
●和風梅ソースハンバーグ
●お鍋de茶碗蒸し
●簡単酢の物
●抹茶のレアチーズケーキ

----------------------------------------------------------
■9/8(火)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 8/27(木)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30




どうぞふるってご応募くださいね^^
一緒に楽しくご飯作りましょ~!





今日はみんながんばりました!
私もがんばった~~~!!
ということで、少し早めに休みたいと思います。
って、ブログかいてたらいつもと同じ位の時間やわ(笑)

また明日からレシピを色々と紹介できればと思ってますので
お付き合いいただけますと嬉しいです^^


それでは明日もみなさんにとって笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

大雨になりそうです。
足元には十分にお気をつけて。
風邪などひかれませんように^^

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
ペコリの方もいつもありがとうございます^^



は^とコッタの最新連載記事です^^



クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^



は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


バター不足の今、大活躍です!!今回の焼き菓子も実はコレを使ってます^^満足の仕上がりです!




私の愛用アイテム一覧♪



は^とcottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta

+ + cotta楽天市場店の大人気商品 + +
ワンランク上の
仕上がりに♪
繰り返し使用
オーブンシート
WECKが安くて
大人気!




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
シリコンのフタが
便利ですね!
蚊よけバンド
これは可愛い!
使ってみたい
ハニーポット

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^