子供のころ、母が焼いてくれる人参ケーキが大好きでした。
学校から帰ってくる時間に合わせて焼いてくれていたケーキ。
玄関を開けると、スパイシーで、甘い香りが漂って
大喜びでかけよった記憶があります。


結婚するときにレシピをもらったのですが
そのレシピ、見事なくらいアバウトで(笑)
何度か作りながら母の味を再現して
自分のレシピを作りました。


クックパッドにも2009年にアップしていますね^^

Cpicon バター不使用★胡桃とレーズンの人参ケーキ by トイロ*


毎朝飲むスロージュースには人参が欠かせません。
毎日搾りかすが出てしまうので毎回捨てるのはもったいなく、
何回分かためてカレーに入れたりスープに入れたり
今回はそのしぼりかす人参2本分を使って焼きました^^
(レシピ通り、通常の人参のすりおろしでもちろんOKです)


あと、くるみはいれずにレーズンのみ100g入れて作ってます。




さらに今回は18cmのスクエア型で焼きました。
レシピの分量でちょうど1回分です^^

こんな感じで敷き紙をしてくださいね。




このケーキはバターを使わないのですが
その代わりに使うのがこの太白ごま油。


これに出会ってから、お菓子作りで使用するオイルは全てコレ!!
とにかく仕上がりがふっくらしっとりして大好きです。
この太白ごま油に出会えたコッタさんに感謝~!!




ではでは、レシピです。


人参ケーキ(18cmスクエア型1台分)

人参 1本
●薄力粉 160g
●アーモンドプードル 20g
●シナモン 小さじ1
●ナツメグ 小さじ1/2
●重曹 小さじ1
●ベーキングパウダー 小さじ1/2
●塩 小さじ1/4
■太白ごま油 140cc
■卵 2個
■細目グラニュー糖 100g
ミックスレーズン 100g



番号1オーブンを170度に予熱する。人参はすりおろしておく。
●は全て合わせて3回ふるっておく。




番号2ボウルに■をすべて入れ、なめらかになるまで混ぜる。








番号3人参を加えてさらに良く混ぜる。



番号4ふるっておいた●をすべて加え、ゴムベラに持ちかえてさっくり混ぜる。



番号5粉っぽさが少し残っている状態でレーズンも加えて混ぜる。



番号6型に流しいれる。



番号7170度のオーブンで30~35分焼成。(竹串を刺して焼けているか確認してくださいね)
荒熱が取れたら型から外し、ラップで包んで完全に冷ます。






これこれこれ!!

私の思い出の人参ケーキ^^






今回は搾りかすの人参だったのですが
レシピ通り、すりおろし人参を使うともう少ししっとり仕上がります。

人参が入ってるなんて言わなきゃ分からないです^^
子供たちにはちょっと大人な味かななんて思ってたんだけど
私が子供のころスキだった味だもん、
娘たちも好きでした~♪



妹にもおすそ分けしにいったんですけど
やっぱり『懐かしくて美味しかった~!!!』と^^


素朴な味なんだけど、やみつきになる味。
是非一度おためしくださ~い!






料理でもおやつでも、
やっぱり母の味の力ってすごいな~って思います。
そのときの心情とか、景色とか、さまざまな思い出もよみがえります。


娘たちにとって、
そういう心に刻まれる母の味をたくさん残してあげたいな~。



思い出に浸りつつも、現実にもどって
仕事しなきゃ~(笑)


あ、そうだ。
先日紹介したじゃがボールのレシピも
クックパッドにアップしてます^^
良かったらまたつくれぽ送ってくれると嬉しいです♪

Cpicon もっちもち!海苔チーズじゃがボール by トイロ*



みなさんにとって今日も笑顔あふれるステキな一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
ペコリの方もいつもありがとうございます^^


は^とコッタの最新連載記事です^^



クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^


話題の抱っこクマさんのクッキー、焼いてみました!
詳しい作り方はこちら↓からチェック♪




は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


パンやケーキにたっぷりレーズンが入ってるのが大好き!!!




私の愛用アイテム一覧♪





どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
めちゃ可愛いよ
お菓子入れよ♪
スキレットで
料理したい!
スタイリッシュな
老眼鏡♪

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^