昨日は無事に運動会、開催されました~!!

心配されたお天気ですが、
嘘のような晴天で、絶好の運動会日和となりました!


お弁当は前日までにばっちり仕込みしたので
5時過ぎに起きたのですが
7時前には出来上がるという、
年々少しずつ時間短縮、新記録樹立中です^^

おかげで、応援に全力を注いで
しっかり私も満喫することができました。




ここ数年ですっかり定番化した仕出し屋さん風お弁当。

これはなんと言っても詰めるのがラクチンで
しかも食べるときもみんながおかずを取りやすくて大好評!!

帰宅後に洗い物がないというのも
疲れてるときには本当に助かるんですよね。


今年はこんな感じで完成です。




内容は事前に子供たちと会議を開いて決めました!


ウインナーはみんな大好きなので外せない!
ただ、あらびきウインナーは皮が厚くて子供は食べにくいので
こんな感じで格子状に切り込みを入れておきます。
(前日の夜にやっておき朝は焼くだけにしておく)

先日紹介した海苔チーズじゃがボール
揚げる前の状態で冷凍しておいたので
朝は凍ったまま油で揚げるだけです。

ただ、ポイントが。
凍ったものを揚げるときは一度に大量に油に入れないこと。
油の温度がグッと下がると綺麗に上がりにくいです。
8個ずつとかで揚げるといいです^^
油に入れたら表面が揚がってくるまではあまり触らないのもポイント。





久しぶりにから揚げをリクエストされました!!
ちょっと嬉しい^^

このレシピなのですが、
前日に漬け込んで冷蔵庫に入れておきます。
朝は粉類を加えて揉んで揚げるだけ!

Cpicon ビニール袋で下準備!ジューシーから揚げ♪ by トイロ*

クックパッドのレシピの方では二度揚げしてますが
朝はその時間を短縮したいので、
(お弁当は揚げたて食べるわけではないですしね)
170度の油でじっくりカラッと揚げる一度揚げで十分です^^




他に揚げ物2種類用意。
エビフライとヒレカツです。


もちろん、こちらも前日までに衣つけまでして冷凍。

揚げ物類はまとめて一気に衣つけしているので一度で済んで楽。
ただし、魚介類は少し臭みがあったりするので
ヒレカツ→えびの順で衣つけね。

小麦粉大さじ2と卵1個をしっかり混ぜたものにくぐらせてパン粉、
という2ステップにしているのも少し時短になります^^




今回の揚げ物、当日の朝に揚げる順番ですが
じゃがボール→から揚げ→ヒレカツ→エビフライにしてます。

パン粉かすが出たりしない順番に揚げたほうがいいですよ~♪




こちらは定番の出し巻きとタコさんウインナー。

今回は卵4個に出汁を大さじ4、砂糖大さじ1強、塩小さじ1/4くらいにしてます。
夜のうちに焼いてしっかり冷ましてからラップして冷蔵庫。
朝はカットして詰めるだけ。

卵焼きは焼きたては中心までしっかり熱くて冷めにくいので
お弁当用は前日に焼いてしっかり冷ましたほうが安心。
出汁巻きは固くなることもなく、ジューシーなままなので
前夜に焼いてもおいしいです^^





こちらはプチトマトのハニーマリネと煮込みハンバーグ。

先日も紹介しましたハニーマリネ。
前日に漬け込んでおきます。
甘酸っぱいトマトは暑い日のお弁当にもってこいです。

Cpicon プチトマトのハニーマリネ♪ by トイロ*

煮込みハンバーグは先日作ったときに一部取って冷凍しておいたので
朝はレンジで解凍してから冷まして詰めてます^^
塩茹でしたブロッコリーをすき間に埋めて。

Cpicon みんな大好き!ふわふわ煮込みハンバーグ♪ by トイロ*




野菜のおかずはなにがいい??って聞いたら
コールスローはどうかな~?って。

イイ!!前日に作り置き出来るじゃないか!!ナイス!!

ということで、今回はコールスローを詰めました。
前の日にたっぷり作って。
すし酢でマリネしてしっかり水分を絞ってから作るので
一日たってもべっちゃりしたり味が薄まったりしません。
さらにさっぱりしているので、昨日のような暑い日には
みんなに喜ばれました^^
オススメです。

Cpicon すし酢で♪モリモリ食べれるコールスロー★ by トイロ*





今年初のトウモロコシはシンプルに塩茹で。
前日に塩茹でしたら熱いうちにぴったりラップして冷まします。
こうするとしわしわにならず、ぷっくりしたまま保存できます。




そして娘のリクエストのサンドイッチ。
タマゴサラダとジャムサンド。

これも寝る前に作ってしまってカットしてラップして冷蔵庫へ。
朝サンドイッチ作るって結構しんどいですけど
このフィリングだと特に水が出てべチャッとなる心配もないので
前日に作ってもまったく問題なしでした~。
朝しなくてもいいのはずいぶん時短になりますね^^

野菜サンドの場合は水っぽくなる場合があるので
朝作ったほうがいいです。




おにぎりはシンプルな塩おにぎりとゆかりおにぎり。





昨日は急な不幸ごとがあって夫が大分に行くことになり
運動会に見に来ることが出来ませんでした><
なので、少し少なめのおかずにしましたが
母や妹親子、我が家でちょうどいい量でした^^


頑張る子供たちとみんなで囲むお弁当って本当に美味しくて幸せですね。

今年も無事に終えることが出来て本当に良かったです。



来週も運動会が結構あるようなので参考になればと詳しく書きました^^
あくまで我が家のやり方なので、みなさんのやり方で
是非楽しんで、ステキなお弁当作り頑張ってくださいね!応援してます~♪
ちなみに、この仕出し弁当ケースなどは全てホームセンターで購入しています。






昨日は夫がいない分、何から何まで自分でしないと!!と
かなりバタバタしていましたが
全力で応援して、すごく楽しい運動会でした!

運動会の開催日が違うお友達家族も
みんなで応援に来てくれたりもしたので
娘たちも本当にうれしそうで
それぞれ、いい結果を出せたと思います。
(次女がかけっこ1番になれたのは本当に感動しました~!)

みんなに感謝でいっぱいの一日だったな~♪


夫が夜帰宅してからビデオ鑑賞会しましたが
またそこで大笑いしたり、感動したり、楽しかった^^



今日は全身がなぜか筋肉痛でグッタリしているのですが(笑)
12時間ちかく寝たので←寝すぎやろ!!
体はスッキリ!!

天気もいいので子供たちとちょっとお出かけしてきます~。



それではみなさんにとって今日も笑顔あふれるステキな一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
ペコリの方もいつもありがとうございます^^


は^とコッタの最新連載記事です^^



西部ガス料理教室のお知らせ

トイロ家の「簡単ヘルシーおうち中華!」
●大根餃子
●具沢山かに玉風
●きゅうりと大根のピリ辛甘酢漬け
●ほうれん草とはるさめの中華風スープ
●焼きゴマ餅
----------------------------------------------------------
■6/10(水)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 5/26(火)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州 tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^


話題の抱っこクマさんのクッキー、焼いてみました!
詳しい作り方はこちら↓からチェック♪




は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


シフォンケーキをこのナイフで型はずしすると本当に側面が綺麗です♪




私の愛用アイテム一覧♪





どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
おめかし出来る
スタイが可愛い!
イロチで欲しい
タンクチュニック
チェックのガウチョ
夏にいいね~

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^