娘のお弁当です。
お弁当の日だったのです。


なんの変哲も無い、
いつものお弁当。

パパッと短時間でも食べやすいのがいい!
これが今回のリクエスト。


なので、おにぎりにして、
さらにパクパクっと一口サイズのおかずにして
食べやすいようにしました^^




おにぎりは3色。

ゆかり、のり塩、野沢菜しらす。

私が好きな3種類。
もれなく娘も大好物♪




おかずは、
鶏肉のソテー(から揚げとかよりもこれが一番人気~笑)、
一口ウインナ、卵焼き、
プチトマトのハニーマリネ、
ボイルブロッコリー&かぼちゃ、
アメリカンチェリー。




ブロッコリーは買ってきた日に塩茹でして
毎日食べれるよう冷蔵庫に常備しています。
サラダ、和え物、いためもの、スープ、
何でもポンと加えられるようにしておくとすごく便利です。

かぼちゃも、買った日に必ず汁物に一部使用して、
残りはラップしてレンジでやわらかくして
こちらも一口サイズにカットしてジップロック入れて冷蔵保存。
(だいたい1/4カットサイズで5分前後加熱してます)

ブロッコリーと同じく、こうしておくと
何にでもエイヤ!と加えやすく重宝しますよ~^^



プチトマトのハニーマリネは
我が家のド定番!!
これは本当に人気ですね~。

Cpicon プチトマトのハニーマリネ♪ by トイロ*

お弁当の時は絶対にリクエストされるし
夏場はおやつ代わりにも食べるので
プチトマトだけでなく大きなトマトなんかでも
安く買えたときに作って常備菜としてストックします。


今度の運動会にもこれ入れてね~って
すでにリクエスト受けてます^^




夫のお弁当も作ったよ~。
って、同じ内容ですけどね。




いよいよ日曜日が運動会なので
そろそろ・・・とお弁当の仕込を始めています。

毎年、私のやっている流れをザッとご紹介。


揚げ物類は事前に衣つけまでして
急速冷凍してからジップロックに保存。

当日の朝一番に凍ったまま揚げるだけ!

これはやっておくとかなり時短になります~。
朝一番に揚げてしっかり冷ましてからお弁当に詰めます^^
あ、から揚げだったら下味つけておくところまでは
前夜にやっておくとGOOD!

事前に冷凍できるといえば金平とかも作って冷凍。
詰める場所のサイズのカップに入れて冷凍しておけば
朝は凍ったまま詰めればいいので超ラクチンです!
(保冷材代わりにもなります)


あとは前日の昼間にマリネするものや副菜の下準備。

野菜の下ゆでとか
調味料で和えるだけの状態にしたり
マリネできるものは漬け込んでしまいます。

そして寝る前には出し巻き卵を焼いてしまう!
卵焼き系もやはり冷ますのに時間がかかるので
前の晩に焼いてしっかり冷ましてからラップして冷蔵保存。
朝はカットして詰めるだけにしておきます。

果物類もカットしてタッパーに入れて保存しておきます。
(うちはスイカが多いのでカットして密閉容器に入れておくよ)
何気に朝カットするのって時間もかかるし大変だからね~。



あとは、当日の作業手順を書いたり
盛り付け設計図を描いたりして
朝、ドタバタパニックにならないように入念に準備(笑)


①揚げ物を揚げる
②おにぎりを握り冷ます
③焼くものを焼いて冷ます
④副菜和える
⑤設計図どおりの場所に詰める


おおまかにこんな感じです。


こういう方法に変えてから格段に時間が短縮されました。
去年なんかは起きて2時間もかからずに出来ました~^^
前日は忙しいけど、当日体力残るほうが私には重要!!

運動会は応援するのがメインですもんね。
お弁当作りですでにグッタリ・・・ってのは親としては避けたい!
全力で応援できるように
出来る限りの工夫をして
短時間で楽しく作れるようにがんばろうと思ってます^^


きっと今年も去年と代わり映えの無い内容になりそうですが
仕出し屋風お弁当、がんばって作りま~す!

週末運動会のみなさん、お互いにお弁当づくり頑張りましょう!!

(2014年の運動会弁当)→そのときのブログはコチラ




というわけで、運動会のお弁当おかずの仕入れに行ってきま~す!!



みなさんにとって今日も笑顔あふれるステキな一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
ペコリの方もいつもありがとうございます^^


は^とコッタの最新連載記事です^^



西部ガス料理教室のお知らせ

トイロ家の「簡単ヘルシーおうち中華!」
●大根餃子
●具沢山かに玉風
●きゅうりと大根のピリ辛甘酢漬け
●ほうれん草とはるさめの中華風スープ
●焼きゴマ餅
----------------------------------------------------------
■6/10(水)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 5/26(火)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州 tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^


話題の抱っこクマさんのクッキー、焼いてみました!
詳しい作り方はこちら↓からチェック♪




は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


お菓子作りに使う油は絶対これ!セールで安いときに是非♪




私の愛用アイテム一覧♪





どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
今治タオルに
包まれたい!
この財布
欲しい~!!
イルビゾンテの
ヘアゴム♪

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^