冷たいおやつが美味しい季節になって来ましたね~!

今回はおうちで作る濃厚なバニラアイスのご紹介です^^



新鮮な卵と、おいしい生クリームときび砂糖で作ります。

生クリームは動物性を使用してください^^
今回はオーム乳業の48%のもの。



やっぱりこの生クリームはダントツの美味しさですね。
最近コッタさんで取り扱いが開始されました~♪






お家で作る簡単!濃厚!バニラアイス(4人分)

生クリーム(動物性) 200ml
卵 2個
きび砂糖 70g
バニラエッセンス 少々
ラム酒 少々

番号1ボウルに卵を割り、溶きほぐす。泡だて器の高速で泡立てる。(湯せんの必要なし)



砂糖を3回に分けて加え、さらに泡立てる。



写真のように白っぽくもったりするまで混ぜれば卵の泡立ては完了。



番号2別のボウルに生クリームを入れ、7分立てくらいにする。



番号3泡立てた卵と番号2を合わせ、バニラエッセンス少々とラム酒ほんの少しを加えてゴムベラで泡を潰さないよう丁寧に混ぜる。




番号4綺麗に混ざったら大きめのタッパーに入れてふたをし、冷凍庫で2時間~3時間ほど冷やし固める。





番号5一度取り出し、全体をほぐすように混ぜる。やわらかすぎるようであればさらに30分から1時間冷やし固める。これで完成!






濃厚で高級感あふれるバニラアイスの出来上がり~。

小さいディッシャーでポコポコっと盛り付けました^^





卵も生クリームもホイップすることで
ふんわり柔らかな口どけの良いアイスになります。

ただし、どちらも泡立てすぎには注意!



あと何気に重要なのが風味付け。
バニラエッセンスのみではなくラム酒と合わせて
ほんのり香り付けすることで
乳臭さが消えて、本当に本格的な高級感漂う味になります!
是非してほしいな、この香り付け。
ラム酒は数滴、でOKです。


あまり冷やし固めすぎると
ぎゅ~っと固くなっちゃうので、
やはり食べたい時間に合わせて(2~3時間前)
仕込むのがオススメ。

出来立てホヤホヤの美味しさを
是非味わってください^^




アイスのみで食べるのはもちろんのこと、
パフェにしてみたり、
夏はクリームソーダにしたりするのも我が家は大好きです。


このバニラアイスを基本にして
抹茶味、チョコ味、ストロベリー、キャラメル味、
色々と楽しんでます。

アレンジはまた追々作ったときに紹介していきますね。


良かったら是非!
お家でおいしいアイス作り、してみてくださいね~。


レシピはこちらにもアップしてます↓
Cpicon お家で作る簡単!濃厚!バニラアイス by トイロ*





アイスを冷やし固めるのに使ったのは
ジップロックコンテナ。

軽くて冷凍可能なので、アイス作りは最近いつもこれ。




あと、出来上がったアイスを盛り付けているのは
スタジオMのこのカップ。

一目ぼれでね、
絶対アイスを盛り付けたい!!って思って買いました(笑)
ホントに可愛くてお気に入りです。








今日は雨が良く降る一日でした。

来月には梅雨になっちゃうのかな~なんて
外を眺めながらぼんやりとおもったのでした。


でも明日は晴れそうですね。
やっぱりお日さまでてるほうがうれしいな、私。


それでは明日もみなさんにとって笑顔あふれるステキな一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

一つ前の誕生日の記事にたくさんの「いいね!」を
本当にありがとうございました!
みなさんからのプレゼントだ~と
勝手に思って一人感激しています^^
本当にうれしかったです!!

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
ペコリの方もいつもありがとうございます^^


は^とコッタの最新連載記事です^^



西部ガス料理教室のお知らせ

トイロ家の「簡単ヘルシーおうち中華!」
●大根餃子
●具沢山かに玉風
●きゅうりと大根のピリ辛甘酢漬け
●ほうれん草とはるさめの中華風スープ
●焼きゴマ餅
----------------------------------------------------------
■6/10(水)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 5/26(火)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州 tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^


話題の抱っこクマさんのクッキー、焼いてみました!
詳しい作り方はこちら↓からチェック♪




は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


もっと簡単に作るならやっぱりこのアイスクリームメーカーでしょ!!




私の愛用アイテム一覧♪





どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
パスタやカレー
良さそうです
圧倒的レビュー
食べてみたい!
夏に結構
使えるかも!

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^