野菜がたっぷり食べたい日は
自家製チョレギドレッシングでサラダ!!

塩ベースのドレッシングも良く作りますが
今回は、これから暑くなってきてもさっぱりと食べられて、
さらに子供でも食べやすいように甘みも加えた
ドレッシングを紹介します^^



チョレギサラダドレッシング(作りやすい分量)

米酢 大さじ1
きび砂糖 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
にんにくのすりおろし 少々
ごま油 大さじ2
白いりゴマ 大さじ2
塩 ひとつまみ
はちみつ 少々


番号1材料を全て密閉できる容器に入れる。




番号2しっかり振って混ぜれば出来上がり!



もちろん、ボウルなどにいれて
泡だて器とかで混ぜてもらってもいいんですが
こういうフタつきの容器があれば
綺麗に混ざるので便利です^^
瓶とかでもいいですよ♪


このドレッシングで5~6人分はゆっくりあると思います^^




あとは、お好みの野菜と和えるだけ。

今回は普通のレタスと新玉ねぎのスライスとわかめをチョイス。
フリルレタスとかのほうがドレッシングは絡みやすいのでオススメですが
どんな野菜でも良く合うので
お好みでセレクトしてくださいね^^




大きなボウルに野菜を入れたら
ドレッシングを適量加えて
全体をざっと混ぜて器に盛れば出来上がり!


チョレギサラダ~!




ごま油、にんにく、しょうゆの香りは
本当に食欲をそそります!

隠し味程度に入れるハチミツはコクが出るので
すこ~し入れるのがオススメ。

お砂糖の量はお好みで調節してくださいね。
子供は少し甘みのあるほうが食べやすいようなのですが
スッキリ味が好みの方は小さじ1程度でもいいかと思います。




このドレッシング、ボイルしたもやしとハム、茹でた春雨に和えたり
ささみを茹でて裂いたものと塩もみしたきゅうりに和えたり
お刺身の韓国風カルパッチョのタレにしたりと、
いろんな使い方が出来るドレッシングです。

良かったら作ってみてくださいね^^


レシピはクックパッドにもアップしています。
Cpicon 子供も食べやすい♪チョレギサラダ by トイロ*






昨日の朝の大雨が嘘のように
今日は台風一過の晴天です。

気温もずいぶん高くなっているようで、
少し動くと暑い、暑い。

でもやっぱり天気がいいと気持ちがいいものですね^^


家でする仕事がたまっているので
私はキッチンとパソコンの前いったりきたり、なのですが
なんだかもったいない気がするので
(光合成したいと体が言ってる気がする・・・)
子供たちが帰ってきたらちょっと散歩がてら遊びに行きたいな~。


さ、そのためにもうちょっとがんばるぞ~!


みなさんにとって今日も笑顔あふれるステキな一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
ペコリの方もいつもありがとうございます^^


は^とコッタの最新連載記事です^^



西部ガス料理教室のお知らせ

トイロ家の「簡単ヘルシーおうち中華!」
●大根餃子
●具沢山かに玉風
●きゅうりと大根のピリ辛甘酢漬け
●ほうれん草とはるさめの中華風スープ
●焼きゴマ餅
----------------------------------------------------------
■6/10(水)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 5/26(火)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州 tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^


話題の抱っこクマさんのクッキー、焼いてみました!
詳しい作り方はこちら↓からチェック♪




は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


1キロのレーズンがお得なのでお菓子作りやパン作りにたっぷり使えますね!




私の愛用アイテム一覧♪





どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
やっぱり可愛い
♪Mariのケトル
夏に履きたい
リネンのスカート
プチプラ!
リボンが可愛い♪

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^