口どけの良い杏仁豆腐をアガーで作りました^^

我が家、み~んな杏仁豆腐が大スキなんです。


やっぱり杏仁霜は絶対必要ですよね~。
私はKALDIで購入しています。



作り方はと~っても簡単!

紹介させていただきます^^



アガーde杏仁豆腐(6個分)

杏仁霜 大さじ2
水 200ml
★細目グラニュー糖 50g
★アガー 12g
牛乳 400ml
果物缶詰とシロップ お好みで適量


番号1★は合わせてよく混ぜ合わせておく。※アガーはダマになりやすいですがこうすることでダマになりにくくなります。





番号2小さい鍋に水を入れ、合わせておいた★を少しずつ加えながら泡だて器でその都度良く混ぜる。





杏仁霜も加え、溶かし混ぜる。(この時点で多少ダマがあっても火にかけて溶かせば大丈夫です)





番号3中火にかけ、沸騰後1~2分、アガーや杏仁霜が完全に溶けるまで混ぜる。
(火をつけるのはこのタイミング!コレ重要です)





番号4弱火にし、牛乳を少しずつ加え、全て加えたら全体を綺麗に混ぜる。





耐熱容器に6等分して流し入れる。泡がたくさんある場合は口当たりが悪くなるのでスプーンで取り除いておく。





番号5荒熱が取れたらフタまたはラップをして冷蔵庫で冷やす。※アガーは常温でも固まります。





番号6お好みで缶詰の果物を乗せて缶汁(シロップ)をかけて召し上がれ~♪







トゥルントゥルンの杏仁豆腐の出来上がり~♪



とっても簡単でしょ^^


アガーを使っているので、
これからの季節にピッタリなんです。


あ、「アガーとはどんなものか?」ですが、

アガーとは海草が原料の植物性の凝固剤です。

やわらかく、食感はどちらかというとゼラチンに似ています。
寒天、ゼラチンと比べて透明度は一番高いです。
無味無臭なので、材料の味を壊さず使えるというのもアガーの特徴。

使用する際のポイントとして
ダマになりやすく溶けにくいので
必ずグラニュー糖とあわせてから
80度以上で1~2分しっかり混ぜて溶かして使用します。
寒天同様、常温で固まります。


常温で固まるっていうのと
一度固まると常温では溶けないっていうのが本当に便利!
真夏のおやつ作りに欠かせません^^
私は個人的にゼラチンよりも寒天よりも一番スキです。




杏仁豆腐を作る際のポイントとしては、

アガーは先にも書いたとおりダマになりやすいので
必ず先に砂糖と合わせてよく混ぜておくこと。

あと、溶けにくいので80度以上で1~2分
しっかり溶かし混ぜるのも重要です。

牛乳は少しずつ加えて。
牛乳を加えてからは
あまりグツグツ沸騰させないほうが美味しく仕上がります。




私は果物の缶詰があったので乗せました^^
チェリーとか乗せてると
それだけでみんなテンションが上がります(笑)

缶汁(シロップ)もかけるとより美味しいです♪
涼しげでかわいいですよね^^




ジャムを少し柑橘果汁で薄めてソースにしたものとかを
かけて食べるのもまた違った感じでおいしいです。

杏仁豆腐自体は甘さ控えめに作っているので
色々とソースもアレンジして楽しんでもらえると嬉しいです♪





今日のおやつに出したら、それはそれは喜んでくれて
また作って~~と嬉しいお言葉をいただけたので
これからの暑い季節にヘビロテだな~と思ってます(笑)


アガーならではの喉越しの良さ、ツルンとした食感と
口どけの良さを、是非お試しくださいね~^^


レシピはクックパッドにもアップしています。
Cpicon アガーdeやわらか杏仁豆腐 by トイロ*





杏仁豆腐を作る際に使ったガラス容器はコレ。
6個セットなのですが12個持ってます。

プリンやゼリーなどを作るのに大活躍。
(他にも茶碗蒸しなどにも使っています)



専用のシリコン蓋があるのですが
これがまた便利で。
ただ、今売り切れてしまってますね><

イワキ プリンカップ90...
価格:194円(税込、送料別)


グラスとフタで保存容器としても活躍するので
オススメです^^




アガーを使ったゼリーで
我が家でヘビロテしている2つのレシピもリンク貼っておきますね~。

Cpicon アガーdeコーヒーゼリー by トイロ*

Cpicon アガーde簡単ぷるぷるミカン缶ゼリー♪ by トイロ*


良かったら作ってみてくださいね^^






今日は全身が筋肉痛です。
もれなく娘たちもそうらしいです(笑)

でもヒーヒー言いながらも今日はやることが満載で
疲れ果てた週の始まり、月曜日でした~。


外は風がすごく強くなって来ました。
台風が来ているそうで。

明日は雨も風もすごそうなので
みなさんどうぞお気をつけください!



それではみなさんにとって
明日も笑顔あふれるステキな一日となりますように。

毎日、まいにち、ありがとう!!


は^とコッタの最新連載記事です^^



西部ガス料理教室のお知らせ

トイロ家の「簡単ヘルシーおうち中華!」
●大根餃子
●具沢山かに玉風
●きゅうりと大根のピリ辛甘酢漬け
●ほうれん草とはるさめの中華風スープ
●焼きゴマ餅
----------------------------------------------------------
■6/10(水)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 5/26(火)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州 tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^


話題の抱っこクマさんのクッキー、焼いてみました!
詳しい作り方はこちら↓からチェック♪




は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


ソースとしても使えるマンゴーピューレ!




私の愛用アイテム一覧♪





どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
ソレイアードの
チューリップハット
やわらかいし
オススメです
2WAYで
使えるね~♪

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^