娘たちの遠足のお弁当です。

小学校に上がってから
お弁当を作る機会がめっきり減りました。

嬉しいような、さびしいような(笑)



子供たちと、何がいいか会議を開いてメニューを決めました^^


メインはアスパラの豚巻きがいいと。
渋くない?!(笑)

でも、本当に好きなんですよね^^


薄いしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を巻いてます。
1本長い状態でぐるぐる巻きにして、
フライパンサイズにカットしてます。

塩コショウして、薄力粉まぶして
じっくりこんがり焼けば、
豚バラ肉のうまみがアスパラにもしっかりしみて
とってもおいしいですよねー!




照り焼きにしてもおいしいけど、
我が家は塩コショウが一番人気です^^


遠足だから、お弁当は本当に好きなもので
あまり多くならないように気をつけて。

(以前、詰めすぎて食べるのに時間がかかっておやつも食べられず遊ぶ時間が無かったといわれた経験より学んだ。笑)

出汁巻きと、ウインナー、プチトマトのハニーマリネ。
あとはいちご。




おにぎりは3種。
小さめで、ゆかり、のり塩、青菜。

キャラ弁、とまではいかなくても
目玉つけるだけで、とっても可愛くなるからと
のり塩ちゃんには目をつけて^^




これなら余裕で食べられるでしょ♪
っていうくらいの量ですね。




せっかくのお弁当日、ついでなので私のと夫のも作っちゃった。
お弁当ってやっぱり嬉しいし楽しいね。

自分で作ったのに、お昼ちょっとルンルンでした(笑)
この日、なぜか夫と2人で家で食べた(^▽^;)





子供たちも、遠足はとっても楽しかったらしく
お弁当もペロッと食べたから足りないくらいで
今度はもっと入れていいよ~なんて嬉しいお言葉いただきました。

いいね、いいね。
母さん、嬉しい。

やる気出るわ~。

今月は運動会もあるから
また恒例の仕出し屋さん風弁当、張り切って作るぞ~!







お弁当作りに大活躍なのがピック。

プチトマトをお弁当に入れるときは
ヘタを取るほうが衛生的にもいいので
この、はっぱのピックはあると便利。
色味がプラスされて見た目も華やかになります。


こんなのも見つけたの。
このヘタピック、いいよね~(笑)



あとはこの目玉ピック。
何に刺しても可愛いキャラクター化できるので
キャラ弁の苦手なひとに特にオススメです。
私も最近お世話になりっぱなし~(笑)



お弁当作り、便利なグッズや
可愛いグッズを上手に利用して楽しんでね~♪









今日は本当にいい天気でした。

散歩程度のお出かけしかしていませんが
もう夏のようでしたね。

みなさんはどこかおでかけするのかな。
すでに旅行先だったりするのかな^^

明日のお天気はちょっと良くなさげですが・・・
夫が明日からお休みなので
家族で過ごす時間を楽しみたいと思っています。


明日もみなさんにとって
笑顔あふれるステキな一日となりますように。

毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が更新の励みになります。
いつも本当にありがとうございます^^


は^とゴールデンウィーク、最大78%オフの衝撃SALE開催!



は^とコッタの連載記事、更新しました^^



西部ガス料理教室のお知らせ

トイロ家の「簡単ヘルシーおうち中華!」
●大根餃子
●具沢山かに玉風
●きゅうりと大根のピリ辛甘酢漬け
●ほうれん草とはるさめの中華風スープ
●焼きゴマ餅
----------------------------------------------------------
■6/10(水)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 5/26(火)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州 tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^


話題の抱っこクマさんのクッキー、焼いてみました!
詳しい作り方はこちら↓からチェック♪




は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


デュラレックスはスイーツの器としても使えるし強度も可愛さもピカイチ~!




私の愛用アイテム一覧♪



もうすぐ母の日^^お母さんに感謝の気持ちをこめて何か手作りでプレゼントしてみませんか♪




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
九谷青窯
本当にステキ
母の日に
枕はいかが?
壁掛けグリーン
イミテーション♪

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^