我が家のミートソース。

私が子供のころに母が作ってくれていた
野菜たっぷり、デミグラスで煮込んだ
優しい味のミートソースがみんな大好きです。



玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマン、干ししいたけがたっぷり。

みじん切りにする、その作業だけがちょっと大変だけど
あとは煮込むだけだから簡単!

何度も紹介しているレシピですが、
再度紹介させてください^^



野菜たっぷりミートソース(6~8人分)

●人参 1本
●玉ねぎ 1個
●ピーマン 3~4個
●干ししいたけ 5~6個(水で戻して使用。戻し汁は捨てない!)
●セロリ 2本
合びきミンチ 300g
サラダ油 大さじ1
干ししいたけの戻し汁+水 600ml
固形コンソメ 2個
ローリエ 1枚
デミグラスソース缶(ハインツ) 1缶
ウスターソース 80ml
ケチャップ 80ml


番号1●の野菜を全てみじんぎりにする。フードプロセッサーを使用してもOKですが、細かくしすぎると水分が出すぎるので気をつけてください。(出来ればセロリ、ピーマンは包丁で!)




番号2厚手の鍋にサラダ油を入れて中火であたため、合挽ミンチ、番号1の野菜を炒める。












番号3干ししいたけの戻し汁と水を足して600mlにしておく。



ミンチの色が変わったら水分を加え、固形コンソメとローリエも入れて15分ほどフタをして中火で煮込む。








番号4デミグラスソース缶、ウスターソース、ケチャップを入れてフタを外して水分を飛ばしながら煮詰めて行く。







ぐつぐつ煮込んでお好みの濃さになったら完成!!





我が家は食べる日の前日に作って
一日寝かして食べます!
味がグッと濃厚に、そしてまろやかになります。

もし味が物足りなければ、
ウスターソース、ケチャップをお好みで足してください。
甘めがよければ少し蜂蜜入れるのもおすすめ。

でもじっくり煮詰めれば結構しっかり味になるので、
この分量で十分かなという気もします^^






パスタを茹でたらたっぷりかけて召し上がれ~♪

(茹でたパスタに少量のバターを和えておくと、より風味がよくなっておいしいです)





このソースはいろんな料理にアレンジが出来ます。

マッシュポテトにかけて、ホワイトソースやチーズを乗せて焼いたグラタン、
ラザニア、ドリアにするのもおいしいです。

ピザソースにしたり、そのままパンにつけて食べたり
冷凍パイシートに挟んで焼いてミートパイにしたり。


アレンジ力抜群なので、たっぷり作ったら
1食分ずつラップして密閉袋に入れて冷凍しています。

忙しい日のランチ、夕食のおかず作りに重宝まちがいなしですよ~♪


良かったら是非作ってみてくださいね^^


クックパッドに掲載中のレシピはコチラです↓
Cpicon 野菜タップリ!ウマ過ぎっ!ミートソース♪ by トイロ*





最近になって娘2人も漫画が読めるようになったこともあり、
今、漫画レンタルにはまっている我が家。

もともと、私が子供のころは兄妹も漫画が大好きで
家にはかなりたくさんあったんです。

娘は実家から『サザエさん』の漫画を借りては読んでいたり
お友達から借りたのをきっかけに名探偵コナンや怪盗キッドを読んだり
大定番のドラえもんや私が子供のころ読んでいたあさりちゃんも読んでます。
今は『あたしンち』に一番はまっているようです。

私は少女マンガを柄にも無く読んでいます(笑)

今はね、面白いと噂の「アオハライド」を読んでます。
先週は「ヒロイン失格」ってのを見ました。面白かったー。

なんせ実生活でときめくようなことがない今なので、
せめて漫画の世界に浸ってときめくことも必要かと(笑)

読みすぎは疲れるので、毎日仕事が終わってから!とか
宿題や予習が終わってから!とルールを決めて
好きな音楽かけての~んびり1~2冊読んで楽しんでます。

今は1冊80円で1週間とかレンタルできるからね、
本は買うと増えて収納に困っちゃうからレンタル出来て助かってます。


うっかり忘れてましたが、明日は祝日で休みなんですね。
なんだかお天気あまり良くなさそうなので
ゆっくり漫画とか映画とか家でゴロゴロしながら楽しむのもいいな、
なんて考えているのでした~。



それでは今日もみなさんにとって笑顔あふれるステキな一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が更新の励みになります。
いつも本当にありがとうございます^^


は^とコッタの連載記事、更新しました^^



西部ガス料理教室のお知らせ

トイロ家の「簡単ヘルシーおうち中華!」
●大根餃子
●具沢山かに玉風
●きゅうりと大根のピリ辛甘酢漬け
●ほうれん草とはるさめの中華風スープ
●焼きゴマ餅
----------------------------------------------------------
■6/10(水)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 5/26(火)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州 tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^


話題の抱っこクマさんのクッキー、焼いてみました!
詳しい作り方はこちら↓からチェック♪




は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


これからの季節冷たいお菓子などの移動に必須の保冷バッグ!私も使用しているこのサイズはホールケーキも箱ごと入って便利。運動会や行楽などにも!




私の愛用アイテム一覧♪



もうすぐ母の日^^お母さんに感謝の気持ちをこめて何か手作りでプレゼントしてみませんか♪




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
除湿力が
とにかくすごい!
料理が映える
小鹿田焼
製氷機を
掃除しよう~

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^