ドリアを作ったときのホワイトソースが余ったので
翌朝、クロックムッシュ風フレンチトーストにしました^^

フレンチトーストといえば甘いイメージを抱いている方の方が多いですよね。
でもこれは甘くないフレンチトーストです。


食パンは5枚切りくらいで作るのがベストかなと私は思います。

こんな感じで1辺を残して厚さを半分にスライスします。
1辺残すことでパンがズレにくく、中身が飛び出しにくくなるよ。




間にホワイトソースをたっぷり塗って




とろけるスライスチーズを乗せて、
ハムを2枚ほど重ねて。

これでパンの準備はOK!





ここで卵液の準備をします。

卵1個に牛乳100ml、粉チーズを大さじ1。
これを良く混ぜておきます。

この卵液の量でパン3枚分くらいはいけます^^




ここまで準備が出来たらフライパンにバターを乗せて中火であたためます。
1枚に付き5gくらいでOK。




ここで卵液にパンを浸します。
というか、くぐらせます。

いつも作るフレンチトーストとは違うのがココ!

ゆっくり浸さずに両面くぐらせるくらいの感じですぐ焼く!!




まだパンの中心までは
卵液が浸み込んでないかなというくらいで焼くのがポイント。

これが本当に重要!
浸しすぎると食感がまるで変わってしまうのでここだけ注意です。

あとは普通のフレンチトーストと一緒。
焼き色がつくまでじっくり焼きます。

粉チーズが入ってて焦げ付きやすいので
中火より少し弱いくらいの火加減でもいいかな。




焼き色がついたらひっくり返して
裏面も同様に焼き色がつくまで焼きます。




両面に焼き色がついたら、半分にカットして
器に盛り、あればパセリのみじん切りを散らせば出来上がり~!!




表面は香ばしくカリッと焼けて
ふわふわっとしながらももっちりとしたパンの食感も残しつつ
食べ応え抜群!!^^


卵液に加えた粉チーズの塩気と香ばしさ、
中からあふれ出るホワイトソースととろけるチーズがまろやかで
ハムとめちゃくちゃ合う!!!

ペロッと食べれちゃいます。




ホワイトソースは前日に作っておいてもOK!
電子レンジでちゃちゃっと作って♪
これを作るためにわざわざホワイトソース作る価値あり!と私は思う(笑)

Cpicon 電子レンジで簡単ホワイトソース♪ by トイロ*


と~っても美味しかった!



ちょっとゆっくり時間のある日の朝食に
ゴールデンウィークのブランチに。

良かったら作ってみてくださいね^^







この週末も天気が良さそうですね。
楽しみにしているイベントがあるので
おでかけしたいな~と思ってます。

その前に・・・今日は朝からちょっと忙しいぞ~!!!




それではみなさんにとって
今日も笑顔あふれるステキな一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が更新の励みになります。
いつも本当にありがとうございます^^


は^とコッタの連載記事、更新しました^^



西部ガス料理教室のお知らせ

トイロ家の「簡単ヘルシーおうち中華!」
●大根餃子
●具沢山かに玉風
●きゅうりと大根のピリ辛甘酢漬け
●ほうれん草とはるさめの中華風スープ
●焼きゴマ餅
----------------------------------------------------------
■6/10(水)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 5/26(火)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州 tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^


話題の抱っこクマさんのクッキー、焼いてみました!
詳しい作り方はこちら↓からチェック♪




は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


クリップシーラーが今なら30%オフ!!持ってて損は絶対ないです!!




私の愛用アイテム一覧♪



もうすぐ母の日^^お母さんに感謝の気持ちをこめて何か手作りでプレゼントしてみませんか♪




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
着心地が
最高にすき~!
プチプラで
可愛いサンダル♪
折りたためる!!
BBQしたい~!

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^