お友達に立派なゆで筍をいただきました^^

掘りたてを茹でた状態でいただいたので
すぐに調理に使えて本当に助かります。
Sちゃん、ありがと~~~!!


どんな料理にしよう~~~と色々考えましたが
先日たけのこご飯したばかりだし
いつもわりと和風の味付けで食べることが多いので
洋風な感じで食べたくなり、
シンプルで素材の味が生かされるステーキにすることに^^



レシピ、紹介させてください♪

あ、レシピは1人分で書いています。
人数が増える場合は単純に倍量にしてくださいね^^

私は新鮮な茹でたけのこを使いましたが
スーパーで売っているタケノコの水煮でもOKです。
ただし、水煮の場合は下準備として
ざっと湯通ししておくと臭みが抜けて
より美味しく仕上がります。


タケノコのステーキ(1人分)

タケノコ(水煮or茹でタケノコ) 200g
にんにくスライス 少々
オリーブオイル 大さじ1/2
●しょうゆ 小さじ1
●みりん 小さじ1
●米酢 小さじ1/2
バター 5g
パセリのみじんぎり あれば少々

番号1タケノコは約1cm厚の食べやすい大きさに切る。(穂先は崩れやすいのでくし形切りに)



番号2フライパンにオリーブオイルとニンニクスライスを入れて中火で温める。ニンニクの香りが立ちキツネ色になったら取り出しておく。(焦がさないように注意!)



番号3水気をふき取ったタケノコを、こんがりと焼き色が付くまで焼く。



焼き色をつけたほうが香ばしくおいしいです^^



番号4両面焼き色が付いたら●を合わせてから加え、フライパンを大きくゆすりながらひと煮立ちさせる。



番号5火を止めてバターを加え、全体をざっと絡める。



番号6器にタケノコを盛り、フライパンに残ったソースをよく混ぜて上からかける。ニンニクと、あればパセリのみじん切りを散らす。


タケノコのステーキ、出来上がり~♪






和風と洋風のいいとこどり!
バターしょうゆ味のソースと香ばしいタケノコ、ニンニクとの相性抜群です!





ポイントとしては、
ニンニクは色づいたら取り出して最後に散らすこと。
(焦げ付くと味が台無しになるため)

あと、たけのこはしっかり焼き色をつけたほうが絶対おいしいです!

バターを加える際に火は止めて^^
香りが飛ばず、より風味良く仕上がります。


これは本当に美味しかった♪

新鮮なタケノコって甘みがあってしっとりしていて本当においしいですよね。
その素材の味を生かすために、
あわせ調味料に少しですが酢を入れます。

バターしょうゆなんだけど、酢のおかげでこってりしすぎず
あっさりと食べることが出来ます^^


ぜひ、タケノコの旬の時期に
新鮮なタケノコで作って食べてみて欲しいなと思います。
1人で200gくらいきっとペロリです( ´艸`)

お酒にも良く合うので、
週末の夜、ゆっくり飲みながら~、なんて楽しみ方も
してくれると嬉しいな~^^


レシピはクックパッドにもアップしました。
Cpicon 簡単でオサレ~♪タケノコのステーキ by トイロ*




週末がやってきたぞ~~!!!
わーーーい!わーーーーい!!!

今週から給食が始まってくれたおかげで
日中、かなり集中して仕事することができました^^
家事もはかどって部屋が綺麗だ~~~!!(笑)

なので、週末はガッツリ遊ぶ!
ゆっくり休む^^


待ちわびていたこのDVDが届いたからね、
まったりお酒でも飲みながら週末の夜に見るぞ~♪




みなさんにとっても、笑顔あふれる素敵な週末となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が更新の励みになります。
いつも本当にありがとうございます^^


は^とコッタの連載記事、更新しました^^
(型が完売のようですが再入荷の際はまたブログでお知らせさせていただきます!)



西部ガス料理教室のお知らせ

トイロ家の「簡単ヘルシーおうち中華!」
●大根餃子
●具沢山かに玉風
●きゅうりと大根のピリ辛甘酢漬け
●ほうれん草とはるさめの中華風スープ
●焼きゴマ餅
----------------------------------------------------------
■6/10(水)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 5/26(火)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州 tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^


話題の抱っこクマさんのクッキー、焼いてみました!
詳しい作り方はこちら↓からチェック♪




は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


プリンや冷たいスイーツ作りはこの容器におまかせ!!




私の愛用アイテム一覧♪



もうすぐ母の日^^お母さんに感謝の気持ちをこめて何か手作りでプレゼントしてみませんか♪




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
私も持ってる!
これオススメ!!
コレ欲しい!!
すっごくイイね!!
1着欲しい!
紫外線対策♪

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^