子供も大人もみんな大好きなハンバーグ。

我が家も例外ではありません^^
煮込みハンバーグにしたり、シチューハンバーグにしたり
和風ハンバーグにしたり、
色々なハンバーグを楽しんでいます。


それでも時々お店のハンバーグが食べたくなるんです。
あの、真ん丸で、ふっくらジューシーで
肉汁がすっごく出るやつ!!

自分の家で出来ないかなと、
何回か試作を繰り返して、とってもおいしいレシピが出来ました!


オーブンを使うので、ちょっと面倒な気がするかもですが
フライパンだけで焼くよりほったらかせて楽チンだし
その出来上がりにきっと感動してもらえると思います^^

ではレシピで~す。



オーブンでふっくらジューシーハンバーグ(4人分)

合びきミンチ 400g
玉ねぎ 300g
バター 20g
★パン粉 1/2カップ
★牛乳 50ml
★卵 1個
マヨネーズ 大さじ2
塩コショウ 各少々
ナツメグ 適量

■ハンバーグソース
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ3
しょうゆ 小さじ1
はちみつ 小さじ1


番号1玉ねぎはみじん切りにする。





番号2みじん切りにした玉ねぎはフライパンでバターと共にじっくり中火で炒める。





しんなりと透き通って水分が飛んだらバットに広げ、冷ましておく。





番号3★はあわせてよく混ぜておく。(パン粉をしっかりふやかす)





番号4大きなボウルに合びきミンチとマヨネーズ、塩コショウを入れてしっかりこねる。
※必ずミンチは冷蔵庫から出してすぐ!手早く!





このような感じで、しっかりと粘りが出て白っぽくなるまで。





番号5炒めた玉ねぎと、番号3と、ナツメグをお好み量加えたらさらにしっかりと混ぜ合わせる。






こねあがったら綺麗にならして、4等分に印をつける。





番号6手に打ちつけながら空気を抜いてハンバーグを楕円に成形する。
※手に薄くサラダ油を塗るとくっつかずに出来ます。





番号7オーブンを200度に予熱開始。
取手の取れるフライパンを中火で温め、表面に焼き色をつける。






番号8200度に予熱したオーブンで10分焼く。





焼き上がりはこのように真ん丸でふっくら!
中まで焼けているか心配な場合は竹串を刺して透明な肉汁が出てくればOKです!
(ただし、肉汁があふれてもったいないので気をつけて~)





番号9ハンバーグソースは全て混ぜ合わせて器に盛りつけたハンバーグにかける。








ふっくら&ジューシーなハンバーグの出来上がり~!






お箸で切るとあふれる肉汁が!!

1個約200gと、大きめのハンバーグですが
子供もペロリと食べられる美味しさです!

ミンチの量が400gなので1個あたり100g程度でしょ。
なので、ハンバーグの半分は野菜とかパン粉とかなので
見た目以上に軽く食べられるんです^^

でも、少し大きいな~という場合は6等分で作ってもらってもOKです。




ポイントとしては、
合いびきミンチは必ず冷蔵庫から出したての冷たいものを使用すること。
(冷たくて手先が痛いけどファイト!!!)

あと、玉ねぎなどの具を加える前に
マヨネーズと塩コショウでしっかりこねて粘りを引き出しておくことで
ジューシーな、形の崩れないハンバーグになります。

さらに表面に焼き色をつけてから
オーブンで焼くことで中に肉汁を閉じ込めます。

これを押さえれば、大丈夫!



あ、私は取っ手の取れるフライパンを使ったのですが
無ければ普通にフライパンで表面に焼き色をつけてから
オーブン使用可能なバットに
オーブンシートを敷いてハンバーグを乗せて焼く
などという方法でもかまいません。


このハンバーグ、子供たちにも大好評だったので
是非みんなに作ってもらいたいな~~~♪

ぜひぜひお試しください^^


レシピはクックパッドにもアップしています。
Cpicon オーブンでふっくらジューシーハンバーグ by トイロ*





取っ手の取れるフライパンは本当にこういうときに便利です。
私はティファールのを使ってます^^
収納も場所を取らず、コンパクト!



ハンバーグを盛り付けたお皿は4th Marketのもの。
ブルーのお皿にハンバーグが映えます。







以前にね、友達と集まってたときにこんな話を聞きました。

『クックパッドとか料理本を見ても、
同じように作ることが出来んのが多いんよね~!!
途中で疑問に思うことが多すぎるんよ~』

って。
しかも、みんな、『うんうん、そうなんよね~!!』って。

どうも、これは『レシピあるある』のようですね。

どうしても、簡略化して書くことも多いからそういうこともあるのかな。
今は「より簡単に!」とか「時短で!」というのが喜ばれる時代だから
文章にする際に、より簡潔になってしまうからなのかもですね。

私もそういう気持ちで料理を考えることもありますし
実際そういうレシピもたくさんありますが
出来るだけみなさんにどの料理でも
私が作っているのと同じように作ってもらいたいし
分かりやすく伝えたいなと思うので
ブログでは、つい細かく書いて長くなってしまいます^^;

出来るときは必ず全工程写真に撮るようにもしています。


なので、一見めんどくさそうな、
難しそうな印象を与えるかも知れませんが
読んでもらうと、写真とあわせてみることで
簡単だなと思ってもらえるかなと考えています。

自分も何度も失敗しながらレシピを作ることが多いので
細かいポイントも記載することで
私と同じ失敗をしないでもらえるかなとも思うし^^


こうやってレシピをブログに書くときは
いつも3~4時間くらいかかってしまうんです。
でも、作ったよ~とか、美味しかったよ~という声を耳にしたり
美味しそうな写真と共につくれぽをいただくと、
がんばって書いてよかったな~と毎回思います。


省ける手間も沢山ありますが
省かないことで出来ることも沢山ありますし、
子供たちに伝えたい、残したい大切なことも沢山あります。
そういうものは大事にしたいな、って思っています。

きっとこれからもレシピを紹介する際は
長いブログになっちゃうと思うのですが・・・
そういう気持ちもあってのことですので
ご理解いただけると嬉しいです^^
日本語力が乏しく、意味が分からないってところも
多々あるかもありませんが努力しますのでお許しください~(笑)


いつも温かく見守ってくださってありがとうございます。
毎日の沢山のご訪問、つくれぽ、いいね!に心から感謝しています。







さてさて!今週からようやく給食が始まりました!!

約3週間ぶりです!!
寂しい・・・といいたいところですが
正直、めちゃくちゃ嬉しい~~~(笑)

いや、きっとね、
このほうがお互いに思いやれる気がするんです^^
家にいる時間が長いと、やっぱり子供同士喧嘩したり
私が叱ったりすることも増えますもん。
日中離れていれば、私は夕方帰ってくるのが楽しみだし
子供たちも帰宅するのが楽しみだって言ってたし。

最近は仕事がどうしてもはかどらず
夜中までかかってたのも昼間に出来るようになるので
今、ちょっと体調がよくないのですが
それも少しずつ解消されるのではないかな、と思ってます。


あっという間にゴールデンウィークが来て
運動会もやってくるんだろうな^^

私も子供たちに負けじと、色々がんばりたいと思います!!



今日はちょっといつもよりさらに長くなっちゃいました(笑)
お付き合い、ありがとうございました♪


みなさんにとって今日も、明日も
笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が更新の励みになります。
いつも本当にありがとうございます^^


は^とコッタの連載記事、更新しました^^
(型が完売のようですが再入荷の際はまたブログでお知らせさせていただきます!)



西部ガス料理教室のお知らせ

トイロ家の「簡単ヘルシーおうち中華!」
●大根餃子
●具沢山かに玉風
●きゅうりと大根のピリ辛甘酢漬け
●ほうれん草とはるさめの中華風スープ
●焼きゴマ餅
----------------------------------------------------------
■6/10(水)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 5/26(火)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州 tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^


話題の抱っこクマさんのクッキー、焼いてみました!
詳しい作り方はこちら↓からチェック♪




は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


イーグルで焼くパンが一番スキです!!そんなイーグルをはじめとする小麦粉がセールで安いよー!




私の愛用アイテム一覧♪



イギリス発のパーティーグッズブランド、トーキングテーブル!かわいいものがいっぱい♪私もいくつか持ってます^^




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
スマホに
使ってみます!
私もイロチで
買ったよ~♪
とにかく安い!
着丈も選べる!

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^